コメント
つるつる王子さん こんばんわ!
柑橘系の酸味にダイコンおろし…あぁ、うまそうっす!
夏バテしてる自分、最近はどこのお店でも、麺少なめでオーダー。
しかしながらこれは完食できそうっす。
アッキーラ(活動停止) | 2013年8月4日 22:57こんばんは。
野猿の乳化スープに柑橘系の酸味。すごくおいしそうですね。こちらは髑髏も食べたいので、訪問しなくては。少し遠いのが難点ですが、行かなくては!
poti | 2013年8月4日 23:38>>アッキーラ・ザ・グレートさん、おはようございます。
これは、うまかったです。シンプルながら、味のバランスが絶妙でした。
スルッといけました(笑)。
>>potiさん、おはようございます。
何というか、組み合わせの妙とでもいうのか、最高の味でした。
ドクロは残念ながら終わってしまったようです。代わりにこれが登場しました。


しゅうまる









“シークヮサーつけめん”をいただきに行ってきました。野猿が垂らす釣り針に、毎度見事に釣られています^^;
ドクロと同じく昨年も限定でやっていたようですが、今年も始まりました。
このメニューは名前がわかりやすく、多分シークワーサーの果汁が入っているのでしょう。もっともシークワーサーかカボスかスダチかダイダイか、ホントはわからないんですけどね・・・。
11時ちょっと過ぎに到着。中待ちにすぐに坐れ、程なく着丼です。お~ぅ、見た目は普通のつけ麺と同じですが、麺の丼には大根おろしがついています。
いただきます・・・あ~っ!うまいっ・・・まず最初にそう思いました。モヤシ/キャベツは7:3くらい。茹で方は中間ややシャキシャキ寄り。ニンニクは粗みじんで、丼の横。麺はいつもの“野猿型二郎麺”。幅やや狭め、色黄色めで、硬めの茹で加減。ワシワシ、パツンパツンな食感の、つけ麺には抜群に相性の良い麺。これを沈めるつけ汁は、柑橘系の酸味の効いたさわやかな味わい。とはいっても野猿の普通のラーメンの味を濃くしたつけ麺の汁に、更に酸味を効かせた“だけ”なのですが、もうそれだけで十分なのですよ!
もともとのあの濃厚な乳化スープが素晴らしい。だからより濃く、柑橘系の酸味を加えたら、もうそれで至高のうまさでした。まいったな・・・シャキシャキ気味のヤサイもこの酸味のあるつけ汁とは抜群に相性がいい。5枚ほどド~ンと入っている豚は、腕肉で大ぶりのもの。煮込みは丁度良い塩梅で、肉は風味と食感が残っており、脂はトロッと崩れてコクがあり、味付けも完璧。神豚。更に添えられていた、大根おろしも素晴らしかった。青皮の柑橘系の、山椒に似たツンとした香りに、大根の風味が加わるとまた一段とさわやかさが増します。豚骨魚介系のつけ麺以外で久しぶりに感激のおいしさでした。来てよかったです。ごちそうさまでした、みなさんにもおすすめ。