チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
メニューを見ると、イチロー・(魚介豚骨の)ラーメンのほか 塩豚骨・あごラーメン・にぼしラーメン・油そばなど、まだまだ続くようですね。濃厚豚骨ベースの魚介系をウリにした店とお見受けするので、続くレビューにも注目させてもらいます。
純米無濾過生原酒 | 2014年5月9日 11:37しばらく松本から遠のいている間にできたお店ですね~。
機会があればまとめて回りたいけど、ナカナカ行けないんですよね。
近いようで遠い…。(泣)
5656 (活動超停滞中) | 2014年5月10日 08:29純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。
そーなんです。私好みのラーメンが揃っているので今後訪問機会が増えると思います。
しかし最近、松本駅前に新店が立て続けにオープンしているので、そちらも気になって
ショーガナイんですわ、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年5月10日 22:455656さん、コメントありがとうございます。
むしろここ一年の間の上田を中心とした東信地区のラーメン店がメチャクチャ
気になってます。直線距離だとそーでも無いけど、なんせ信州は山があるんで
まさしく近いようで遠いんですよね、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年5月10日 22:48
チャーチル・クロコダイル
隊長の雑魚さん









一旦会社に寄り、その後ラーメン店に向かうとするが、どこにしようか定まらない。ボーリングで腹も減ったしガッツリ系を選定の結果、思い浮かんだ店がこちら。先日初訪時、二郎系のメニューがあった事を思い出した。確か「FREE BOOK」のクーポン券も使えたはずなので、早速G0!
12:55着、先客1名、券売機で、ニューヨークで活躍しているあの大リーガーとは何も関係が無い、こちらの二郎インスパである表題をハラヘリなので「大盛り」でプッシュ、カウンターに着座、後客1名。因みに(16)とは「創業日にちなんだ」と言う事でOP日が2/16と推定する。そして食券と一緒にクーポン券を厨房のおにーさんに渡す。二郎系にある野菜マシやアブラ、カラメなどの指定は無い様だ。
と、ここでクーポン券に対し「新人で分からないので、ちょっと確認します」と言う事で、どこかに携帯をかけている。で、「チャーシュー2枚や他の100円トッピングに使えます」となる。始め「味玉」にしたが、券売機に無い「チャーシュー2枚」に変更、途中でニンニクの有無を聞かれ、「ニンニク有り」で決着。待つ事8分、着丼。
ビジュアルは、2枚が増量となった豚チャーシュー計3枚、キャベツ、モヤシ、刻みニンニク、刻みネギが、黄褐色の豚骨醤油スープに乗っている。構成は確かに二郎インスパ。
スープから。とろんとした弱粘度の豚骨スープには、ヘンなクサミは無く濃厚な豚骨エキス感が味わえる。この豚骨は「安曇野放牧豚」由来らしい。醤油のカエシも穏やかで、ウマミもある。背脂などのアブラの存在は見受けられないものの、その味わいは結構濃厚にして滑らかな舌ざわりのコクあるスープ。ニンニクは少なめなので気になるニオイも抑えられそうである。豚豚感はしっかりと味わえ、その割に重く無い滑らかな二郎ライクの豚骨醤油スープである。美味いぞ。
麺はかるいよじれのある極太麺。やや硬めの茹で加減がキマッており、粉っぽいワシワシモチリ感もあり、二郎ライクとしてはイイ感じの麺。美味いのだ。
具のチャーシューはやはり地豚の「安曇野放牧豚」のロースチャーで、柔らかしっとりとしてクサミも無く、味付けも肉のうま味を生かしている。メニュー写真の能書きでは「ちぎり豚」となっているが、一枚モノで美味いチャシューである。茹でたキャベツとモヤシは、高さのある山盛りではないが量的にも満足出来るレベル。キャベツは甘みがあって美味い。ニンニクの量は少なめ、スープにライトなニンニクを色付ける程度、これならおっかないヨメの追及も逃れられるだろう。ネギは極々少なめ。
スープは少しだけ残し。初訪時に気になっていた好みの二郎インスパラーメンを求め、日を経ずに再訪したこちらでの「イチロー」は、前回同様「安曇野放牧豚」地産地消の食育の観点からも好感を持てるばかりでなく、ガッツリ系の代名詞としても味わい、量ともに十分満足出来るもの。このガッツリつけ麺版の‘つけイチロー’を始め、まだまだ気になるメニューがあるので訪問が楽しみな新店である、、、