なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

レビューは半年ぶりですが、うかがうのは3か月ぶりの「すみす」さんです。

スタッフさんの数が厨房に2名、ホールに女子2名の計4名、に戻っていてホッとしました。
一時期は数が減っていたテーブル席も全面復旧。
その上、4月の消費増税を経ても、お値段据え置きじゃないですか。
あとはスープの<坦坦麺>の復活を願うばかりです。
大塚「鳴龍」さんのそれと双璧を成す<坦坦麺>ですからね。

お味の方は、以前よりもマルイドに、ナチュラルに、なっていると思いました。
前は、丼が供された途端に胡麻油とラー油が強力に香ってきましたが、
この日のはうっすらと香る程度、辛みもマイルドです。

汁なしですが、食後に追い飯が可能なくらいにはスープ感があります。
サーモン色のスープに、ラー油の赤が交わるヴィジュアル。
麺は、この<汁なし坦坦麺>専用の、卵色をした平打ち太麺。
そこに、甘辛い豚挽肉、白の刻み葱、緑の細葱、がトッピングされています。

最初に麺のムッチリとした食感を味わって、しっかりマゼマゼ。
ネットリとしたスープが麺に絡みつき、ばっちり美味しいです。
胡麻は強くなく、おそらくは通常メニューの鶏白湯スープが応用されていると思います。
味付けは優しいのですが、どっしりとした食べ応えを感じます。

辛いのがお好きな方には、もしかしたら物足りなく思えるかも知れません。
しかし、<博多水炊きらーめん>での鶏白湯と同様の
洗練を感じる<汁なし坦坦麺>になっています。
もちろん、無化調です。

好きなお店が、変化をして、進化をしていく。
その様子を拝見するのも、とても楽しいものですね。

夜はブルーノート東京で、小野リサ&マリオ・アヂネー。
ワールドカップ効果なのか、ブラジル勢の来日が多くて嬉しいです。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まいける(休業、FBに友リクを)さん、
おはようございます。
すみす。お好きですね。私も久々に行きたくなりましたよ。
汁なし担々麺も汁ありも、あの鶏がベースなら美味しいですよねえ。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年6月27日 06:12

づゅる麺 AOYAMAはそういえば無くなってしまったんですね~
割と好きだったので残念です。
ここはノーチェックでしたが、汁なし坦々があるんですね。
僕は辛いのは好きじゃないんで、逆に好みです(笑)
無課長ですか!!坦々で・・驚き^^

右京 | 2014年6月27日 08:30

masaさん、こんにちは。
「すみす」さん、好きなんですよー。
らーめん各種はもちろんなんですが、初期の頃にいらした
ホール担当女子2名のファンでもありました(笑)。
こちらの鶏スープ、ちょっとスゴイですよね。

右京さん、こんにちは。
「すみす」さんノーチェックでしたかあ。
それはぜひ1度。
<博多水炊きらーめん>に右京さんなら味玉付き、もしくは
<鶏つけそば>に<〆のご飯>をプラスして。
深くて厚い無化調の鶏スープを、ぜひいかれてみてください!

こんにちは。

追い飯の良さに最近目覚めつつあります。
茨城県人の私からすると「やっぱり東京は良いお店いっぱいでいいな」と感じまね。

glucose | 2014年6月27日 15:42

glucoseさん、こんばんは。
確かに東京は店舗の絶対数が多いですからねー。
数が多いと競争が激しい、みなさん切磋琢磨、という図式はあるかと思います。
でも、本当に美味しいお店の数となると、
茨城もかなりのものなのではありませんか?