レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7/1(火)昼、本日は松本でのミーティング、同僚3人と共に繰り出したのは、先週も突撃した信州人御用達の「みんなのテンホウ」、私的には先週気になりながらも逃した「ジャージャーメン」狙い。11:40着、先客9名、4人してテーブル席に着座、後客たくさん。壁に掲げられたメニューでは夏季限定の「ジャージャーメン」は「肉揚げ」「チャーシュー」「デフォ」の3系統がある。今週は休みが取れないので肉でスタミナを付けたい。オバちゃんに‘チャーシュージャージャーメン’を大盛りでオーダーするが、やはりトップの‘肉揚げジャージャーメン’(730円)のビジュアルに魅かれ、急遽変更してイッテみたい。他に後輩が激辛という‘ビビンメン’をオーダー。こちらも気になっていたが、入っている肉が我が宗教上、反しないか不明だったので、様子が見れそうで好都合。待つ事9分、着丼。ビジュアルは、肉味噌餡、肉揚げ、千切りキュウリ、刻みネギ、トマト2切れが、麺に乗っている。そしてカップにて刻みネギの浮いた醤油スープが供される。肉揚げとトマトをサイドにどけてから、早速肉味噌餡を混ぜ合せる。豚挽き肉味噌の中にはみじん切りの干しシイタケなども見とめられる。そしてガシッとイク。肉味噌餡は甘辛の黒味噌の味わいがいい。甘味は甘過ぎる事無く、辛味はほとんどしないが、豚挽き肉の旨味や黒味噌の風味が絡んで実に美味い。小さい頃、今は亡きお袋が作ってくれたジャージャー麺の味を思い出す。麺は、ちぢれのある平太麺。こちらの私的ベストの「チャーメン」と同じ麺。温麺で、やや硬めのモチっとした茹で加減が丁度良く、マッタリと絡んだ肉味噌餡との相性も申し分ない。実に美味い。具の肉揚げは厚さ5mmほどの豚ロース肉を、醤油ダレの滲み込んだ衣でカラッと揚げたもの。味醂醤油味が滲みたカリカリっとした衣の食感が良く、肉の旨味を持ち上げる。こちらの肉揚げはそこそこのボリュームがあるのでナイスな品。千切りキュウリはジャージャー麺の必需品、改めてキュウリの味が甘辛の肉味噌との相性の良さを思い知る。刻みネギも必須の薬味。トマトは好みなのだが、酸っぱくてジュプッとした食感がもう一つ、、、完食後、スープで口直し。ややしょっぱ目の醤油スープが甘辛味噌の口内をリセット。嬉しいサービスである。一般的な「ジャージャー麺」は甘味と辛味の肉味噌をイメージするが、こちらのものは辛味を抑えたファミリー仕様。辛さ好きな私としてはもう少しスパイシーでも良かったかも。後輩が食った‘ビビンメン’が「辛くて美味いです」と言う事。懸念した肉も豚肉だったし、次回はコレだ、、、
11:40着、先客9名、4人してテーブル席に着座、後客たくさん。壁に掲げられたメニューでは夏季限定の「ジャージャーメン」は「肉揚げ」「チャーシュー」「デフォ」の3系統がある。今週は休みが取れないので肉でスタミナを付けたい。
オバちゃんに‘チャーシュージャージャーメン’を大盛りでオーダーするが、やはりトップの‘肉揚げジャージャーメン’(730円)のビジュアルに魅かれ、急遽変更してイッテみたい。他に後輩が激辛という‘ビビンメン’をオーダー。こちらも気になっていたが、入っている肉が我が宗教上、反しないか不明だったので、様子が見れそうで好都合。待つ事9分、着丼。
ビジュアルは、肉味噌餡、肉揚げ、千切りキュウリ、刻みネギ、トマト2切れが、麺に乗っている。そしてカップにて刻みネギの浮いた醤油スープが供される。
肉揚げとトマトをサイドにどけてから、早速肉味噌餡を混ぜ合せる。豚挽き肉味噌の中にはみじん切りの干しシイタケなども見とめられる。そしてガシッとイク。肉味噌餡は甘辛の黒味噌の味わいがいい。甘味は甘過ぎる事無く、辛味はほとんどしないが、豚挽き肉の旨味や黒味噌の風味が絡んで実に美味い。小さい頃、今は亡きお袋が作ってくれたジャージャー麺の味を思い出す。
麺は、ちぢれのある平太麺。こちらの私的ベストの「チャーメン」と同じ麺。温麺で、やや硬めのモチっとした茹で加減が丁度良く、マッタリと絡んだ肉味噌餡との相性も申し分ない。実に美味い。
具の肉揚げは厚さ5mmほどの豚ロース肉を、醤油ダレの滲み込んだ衣でカラッと揚げたもの。味醂醤油味が滲みたカリカリっとした衣の食感が良く、肉の旨味を持ち上げる。こちらの肉揚げはそこそこのボリュームがあるのでナイスな品。千切りキュウリはジャージャー麺の必需品、改めてキュウリの味が甘辛の肉味噌との相性の良さを思い知る。刻みネギも必須の薬味。トマトは好みなのだが、酸っぱくてジュプッとした食感がもう一つ、、、
完食後、スープで口直し。ややしょっぱ目の醤油スープが甘辛味噌の口内をリセット。嬉しいサービスである。一般的な「ジャージャー麺」は甘味と辛味の肉味噌をイメージするが、こちらのものは辛味を抑えたファミリー仕様。辛さ好きな私としてはもう少しスパイシーでも良かったかも。後輩が食った‘ビビンメン’が「辛くて美味いです」と言う事。懸念した肉も豚肉だったし、次回はコレだ、、、