なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆわかめ (大盛り) +ギョーザ:サービス券」@くるまやラーメン 松本渚店の写真7/3(木)昼、本日は松本での終日研修会、スケジュールの関係でやや早めの昼ラーに繰り出す事にする。「テンホウ組」と「くるまや組」に分かれる事になったが、私は先日「テンホウ 松本渚店」で食っているので、後者の戦隊3名に加わる。

ラーメン好きの私的には「専門店」であろうが「チェーン店」であろうが、こだわりは無い。「チェーン店」の画一的な味を敬遠する諸兄もいる様だが、私としては単純に美味ければそれでいいのだ。「くるまや」はそんな中でも、「味噌」が美味いので重宝するチェーン店。

11:15着、先客3名、4人してテーブル席に着座、後客8名。メニューを検討、確かに「くるまや」と言えば「味噌ラーメン」が定番ではあるが、そうは言うもののこちらの味噌はニンニクが効いているので本日は避けた方が無難だろう、との判断で止むなく回避する。

圧倒的な味噌ラーメン系のメニューに隠れた、こちらで初となる醤油系からチョイスの‘しょうゆわかめ’(710円)を「大盛り」(130円)でイクとする。おねーちゃんを呼んで注文、後輩3名は「味噌つけ麺」とか「味噌ラーメン」をオーダー。オイオイ、そう来るか?私も味噌に変更したいところであるが、やっば醤油が気になる。しかしお前らがニンニク食うなら、私も、と言う事で、1枚のみ持ち合わせのいつものサービス券で「ギョーザ」も注文する。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、たくさんのワカメ、モヤシ、カイワレ、刻みニラが、細かい玉油の浮いた醤油スープに乗っている。パラリと振りかけられている香辛料は、どうやら山椒粉のようだ。そして別皿で6個のギョーザが供される。

スープから。細かなラード系油?が浮く醤油スープは、相応のコクがあり、醤油のカエシもライトな甘みを伴う醤油のコクが感じられ、その上、僅かにニンニクも香り、ウマミもある。スープを良く見ると細かなおろしニンニクが見とめられ、これが味噌ラーメン程では無いにせよ、ニンニクの風味を漂わせている様だ。一味も見とめられるが、スパイシーさは無い。意外と言っては何なのだが結構イケる醤油スープである。

麺は縮れのある太麺。味噌ラーメンと同じ麺だと思われ、茹で加減は良くモチモチとした弾力のある麺。味噌ラーメンに良く合う麺だと思っていたが、この醤油スープでもいい。スタンダードな「くるまや」の麺。

具のワカメはたっぷりとあり、ワカメ大好きな私的にはウレシイ量。戻し加減も良く、時としてクタクタな柔らかワカメでは無く、肉厚でもあり、ハリとシナリがあって実に美味い。軽く炒められた(と思われる)モヤシはシャキシャキ感が残っている。カイワレはライトなホロニガミがいい。ネギでは無く、短めに刻んまれたニラも変わった薬味でいい。

ギョーザは、具がいっぱい詰まっている「くるまやのギョーザ」。流石に1人で食うと大人げないので、後輩同僚にも1個づつ分け、私は3個。野菜多めで、ニンニクもそれなりに効いていて美味い。次回はたっぷり一人前食いたいものだ。

スープは少し残し。「くるまや」では初めて食った醤油系ラーメン、こちらもほんのりとニンニクが香るコク醤油の味わいが、なかなかいい。肉っ気こそ無いが、好みのたっぷりのワカメで許せる装備内容で、不満は無い。こうなると未食の「塩ラーメン」も気になるところ。次回は「醤油」同様、圧倒的な「味噌」メニューに隠れた「塩」をイッテみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 112件

コメント

まだコメントがありません。