なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ばしらぁ麺(平打ち麺選択) 800円」@日本ばしラーメン ばしらあの写真平日の12時半過ぎに到着。動物系を使わない野菜系と香辛料のスープとのことで興味を持ったお店。店内に入店し、券売機を見ると「日本橋らあめん(780円)」があって、それにもそそられたが、初志貫徹で掲題のボタンをプッシュ。平打ち麺を選択する。この時間であるが先客は1名で、大丈夫かと思ったが後客が続き、二階に上がる方もいた。はきはきとしているお店で、丁寧な接客が好印象に映った。

「お待たせしました」の言葉と同時に出てきた一杯は、野菜たっぷりというビジュアルで、スープの色合いも浮いているものがあって個性である。スープを飲んでみると、正直最初はかなり弱々しい。一瞬疑問符が浮かぶ味わいだが、飲み終えると妙にもう一回飲んでみたくなる感覚になる。確かに今までに無い味わいで力強さはさほど感じられないが、トマトや香味野菜からの味わいがしっかりあって、ある意味ウスターソース的なエッセンスもあると思った。アタック時点では「何だこれ」と思ったスープの味が、飲んだ後何かもう一回飲みたいなという不思議な感覚になった。何か以前この界隈でトラップ的なスープを出していた某お店のことが蘇った。でもそことは関係無いはずである。麺は中太の平麺でピロピロッとしており、小麦の風味がする味わいがGOOD!大盛無料だが、デフォでも多めに感じられた。ただスープとの絡みはあまり強く感じられなかった。平麺系なのでやや汁跳ねが大きいようにも感じられた麺である。具材はチャーシュー・キャベツ・もやし・小松菜・糸唐辛子・白髪ねぎ。野菜類はどうかに油っこいと書いてあったが、全くそういうことは無い!どちらかというと質の良い油で仕上げているように思われた。もちろんクオリティはGOOD!チャーシューは柔らかい仕様でGOOD。糸唐辛子はあまり辛くなく存在感がなかった。白髪葱も野菜の中に埋もれた印象である。

優しい味わいのスープで、他に無いこの味わいは洋風のエッセンスが強く、ナッツやスパイスもそれに伴っているものだと思った。味全般は香味野菜の目立つ味で、トマトからの味とウスターソースのような味わいは、今までに無い味なのでスープの旨さとしては意見が分かれると思った。具材の野菜は油のクオリティと相俟って美味しい味わいであった。お店のどこかにあった言葉でこの炒め野菜は「オイリー」とは思えない。素晴らしい仕上げの野菜であった。こう書いて自身でわかったことだが、お店のこだわりに自信を持ってほしいような気もした。確かに古い街での今までに無い味の提案は時としてハードルが高いかもしれないが、そこを貫いて成功してほしい。そう思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。