まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
えっ!
値下げ?!
700円!
かき玉ツキ?!
やることが凄いなあ。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年9月11日 09:19どもです。
このご時世に大幅値下げとは頭が下がります。
かき玉、面白そうですね~
ピップ | 2014年9月11日 12:07こんにちは。
油そばに別スープ゜は時々ありますが、付け合せでかき玉とは未体験。
さすが総本家、やることが違いますね。
glucose | 2014年9月11日 14:57ども~
値下げしたんですか?
そろそろ昼にチャレンジしてみようかと思ってましたが、この情報が広まると?また昼は厳しくなりそうですね。
様子を見てまたチャレンジしに行こうかなぁ~
一日三食ラーメン | 2014年9月11日 15:13masaさん、こんばんは。
さすが家元ですよ。
880円だとちょっと足が遠のいちゃうかもなー、
と思っていたところで、なんと700円。
デフォの100がまた旨かったっす!
ピップさん、こんばんは。
ほんと、このご時世に、ですよ。
かき玉のつけ麺は初体験でしたが、かなり良かったです。
glucoseさん、こんばんは。
ほんと、らーめんにつけ椀でかき玉、は初体験でした。
中華と和のなごやかな出会い、ですね。
家元のますます盛んな創作精神には頭が下がります。
一日三食ラーメンさん、こんばんは。
こちらは毎日人気ですよねー。
お店の前を通って人がいないなと思うと、すでに閉店、みたいな感じ。
昼に時間ができた時に、またチャレンジしてください♪
そういえばここもちょっと遠ざかってますね~
つけですか~それは食べてみたい。
このご時世で値段を上げるんじゃなく下げるとはスゴイ。
牛・豚・鶏の旨みを純粋に出しているのもこちらの腕でしょうね。
僕は残念ながら、そんなに拾える舌は持ち合わせていませんが^^;
また行きたくなりました(笑)
右京 | 2014年9月11日 21:39こんばんは~
かき玉付はブログで見知っていたのですが、未食です。最近、総本家に行けていないんですよね。
羨ましいです。
値下げは知りませんでした^_^;
KJ7 | 2014年9月12日 02:09右京さん、こんばんは。
<つけラーメン>って珍しいですよねえ。
しかも、ラーメンもつけ椀も、それぞれきっちりした仕事で。
値下げの件を含めて、あらためてリスペクト、と思っちゃいました。
KJ7さん、こんばんは。
KJ7さんは昼営業には行きにくいのですよね。
夜営業のないお店は、そこがツライですよね。
お時間できた時に、ぜひまた行かれてみてください。
700円ですよ、700円!
まいける殿下
こんばんはー!
寝る前に殿の家元ヒストリーを読んでたら
今からさほど昔でもないのにこんなにも
違うのですね!飽くなき探究心、凄すぎます!
makishi | 2015年7月27日 22:54makishimasさん、こんばんは。
就寝前に読んでいただいて光栄です(笑)。
この<かき玉>だって、去年の9月のことなんですよね。
普通、同じ仕事を長年続けていたら、どうしてもルーティーンになるものじゃないですか。
でも、家元は違う。
本当にらーめんを、食を、愛しておられるんだな、と思います。
そこが伝わるからファンが絶えないのだと思います。
数日前に家の近くでお会いしたので、お大事にされてください、とご挨拶しました(笑)。


BUBU
saima
たいはくさん
Rio_ramen
トシ





3か月ぶりの「総本家」さんは、なんと大幅な値下げが断行されていました。
メニューにも<塩>が正式に加わるなどがありましたので、店舗情報を更新しておきますね。
一昨日の10時55分頃の到着で、外待ち1名に接続、11時20分の退店時に外待ち8名という状況。
ほとんど日替わりのスープを出されている「総本家」さんですが、
この日は、どの<ラーメン>にも、つけ椀が無料でサービスされました。
アツアツのつけ椀の中身は、お蕎麦屋さんで言う<かき玉>。
鰹ダシの醤油のツユに溶き卵を入れて、片栗や葛でとじたアレです。
らーめんはらーめんとしていただいて、時々その<かき玉>に麺をくぐらせる。
そんな食べ方が公式ブログでアナウンスされていたのです。
私は、一切の調味料を使わないメニューの<100>でお願いをしたのですが、
カニとかが入らないデフォの<100>は久しぶりで、その旨さが胃の中に染み渡りました。
牛・豚・鶏を基本に、素材だけから生まれる柔らかい塩分が実にいい感じです。
ちょっとグレーがかった清湯の、味の厚いスープです。
麺は、いつもの卵色をした中細ストレート。
トッピングは、豚バラのチャーシュー2枚、多めのメンマ、多めの刻み葱、味玉、海苔。
値下げをした分、チャーシューのヴォリュームは減りましたが、その味は健在です。
味玉ではなくワンタンの復活をお願いしたいところですね。
さて、お目当ての<かき玉>は、強烈な鰹節のダシが伝わってくる1品です。
溶き卵も、1人前に卵半分は入っているでしょうというヴォリューム。
これが無料サービスとは、相当な太っ腹です。
「総本家」さんらしく醤油もかなりキツめで、私的にはそこだけ残念という感じなのですが、
トロッとした<かき玉>にくぐらせていただくデフォの<100>は、実にオツなものです。
若い方々に<かき玉>という1品を伝えたい、その意欲に溢れたメニューです。
終盤に卓上の青唐辛子を少し入れて、らーめんは完食。
かき玉は卵の部分をしっかりいただいてフィニッシュしました。
この<つけラーメン>はアンコールの提供があるそうなので、
家元の公式ブログでぜひ確認してくださいね。