なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麗~うらら~(英流担担麺)(900円)」@麺画廊 英の写真昼営業で上がりの後、こちらに向かいました。

夜の部、開始して直後くらい。

狙いは『光~hikari~』だったのですが、デフォルトメニューだったので、次回訪問時に食べられると思い、ラミネートのメニューに載っていた掲題のモノにしました。

以前訪問時にもいたお兄さんに口頭で伝えてモノの到着を待ちます。

前回、伺った時に手もみのパファーマンスをやってくれるんだと他のレビュアーさんのレビューで知ったのですがね。

麺が洋風のパレットに置かれているのを見つけ、いよいよだな、なんて思ってしばらく眺めていたが、なかなかそのパフォーマンスが始まらず。

少し目を放し、こだわりのブックレットのメニューを見ているうちにそのパフォーマンスが終わってしまっていたのでした・・・。残念。

でも、まあ、そのウンチクは動物系の食材は鶏団子を除いては全く使っていないとの事で別の意味でどう仕上げてくるのか楽しみです。

T’sたんたん 東京駅京葉ストリート店』は動物系も魚介系も使わないというコンセプトでやっておりましたので、それよりは乗り越えるべきハードルが低い、つまり完成度は高くなるものと期待して。

お兄さんの手により、モノが到着です。

なんでも、5段階に味が変化するとの事で、まずはスープから召し上げってくださいとのこと。

左半分はこのラーメンの肝の部分であるゴマのスープ。右半分に自家製ラー油がかかっております。

うん、アートですね。

左半分のスープをレンゲで掬い上げてみると物足りなさを全く感じさせない。ゴマの風味はしっかりと感じるが、強烈なほどではない。ゴマの風味とダシ感のバランスが絶妙。

おそらくその他のラーメンと同じスープを使って担担麺を作ろうとしたときにこのくらいのゴマ感がちょうどいいバランスだったんだろうね。

ゴマ感が弱いと担担麺らしくないし、強すぎるとスープが負けてダシ感が消えてしまうギリギリのラインがこの味になったんだろうな。

自家製ラー油は辛いモノが苦手なオイラにはかなり辛く感じましたね。

そのラー油には山椒、揚げネギが入っており、アクセントになっている。

丼の右の淵には柚子唐辛子が付いていたが、食べてる途中で自然落下していました。

もう少し丼の内側に付けといてね。

でも、柚子唐辛子で両方のスープを頂いても4段階の味変しか発見できず。

味変というほどのモノではありませんね。

麺。前回訪問時と同じ。加水率が高めのモノ。中細縮れ麺。七山製麺所。平ザルで麺上げしてましたね。

具材。

鶏団子、白ネギ、水菜。

鶏団子はしっとりとしており、肉の旨味を感じました。が、もう少し大き目だと良かったんですがね。

スープにパンチがあったので、結構腹に貯まりましたね。

美味かったですね。次もまた、期待しますよ。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは~。
辛さが苦手でもこの採点ですから、美味しかったのでしょうね。
味が5段階で変化は感じました?
見た目的にはゴマ、ラー油、サワークリーム?の3つは何となく分かるのですが、後の2つは何なんだろうと気になります。

5656 (活動超停滞中) | 2014年9月18日 00:25

おはようございます。

あっ、味変について書くのを忘れてました。
追記します。
ですが、味変というほどの味変ではないですよ。
サワークリームに見えるものは鶏団子です。

scirocco(実況中継風) | 2014年9月18日 06:43

おはようございます!

面白い担担麺ですね!  初めて知るお店でした。BMさせていただきます。(^.^)

Hiroshi | 2014年9月18日 09:11

こんばんは。

コチラでは「和」を食べましたが、かなり旨かった記憶があります。
知らぬ間にメニューが増えており興味津々です。
担々麺は大好きなので、コレは食べてみたいです。。。

ぽんたくん | 2014年9月21日 20:03

おはようございます。

ひろしさん、ここは要注目ですよ。
玄瑛さんのところで働いたことのある人みたいなんで、盛り付けなんかはかなりキレイですし。
味はどちらかというと全体的に軽めですかね。

ぽんたくんさん
あまりレビューは上がってないですが、結構な実力店だと思いますね。
この担担麺に関しても、王道ではなく見事にアレンジを利かせているといった感じです。

ゴマ感とダシの表現が難しかったですが、食べてもらえばオイラの表現解って頂けると思います。

scirocco(実況中継風) | 2014年9月22日 08:42