なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「然ら限界こってりらーめん 月曜日限定ワンコイン+半ちゃん」@然屋高岡らーめんの写真講演のため大阪入り。意外に暖かく、ジャケットを羽織っていると、額に汗がにじむくらいだ。新大阪駅から大阪駅へ。そして、地下道を通り北新地の方へ。夜とは違い、閑散としている。夜に向けて、束の間の休息といった風情か。そんな中で、ガンガン営業しているのがこちら。

店内は1階は、カウンターわずか4席。ほとんどが厨房。僕は1階に座ったが、多くのお客は2階へ向かっていた。そちらのほうが広いのだろう。

そして、注文。なんと月曜日はご飯ものを頼めば、ラーメンはワンコイン500円。通常価格は800円なので、かなりディスカウントされている。

然ら限界こってりらーめん 月曜日限定ワンコイン 500円+半ちゃん 150円
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/15659305.html

麺は、若干捻りの入った中細麺。デフォルトで頼んだのだが、関西特有の柔らかい麺が出てくる。しかし、コシがないわけではなく、ギリギリのラインでコシを保つ。後述するスープが熱々なので、麺も最後まで熱々。ダレるかと思ったが、頑張ってくれた。

スープは、豚骨を8時間ガンガン煮出し、これに大量の背脂を溶かす。一見ベジポタに見えるスープは、ベジ無し。まさに限界まで背脂を溶かした、超脂スープ。イメージとしては、冷やしたコラーゲン。だから、液体ではなく、固体。まさに、固体スープ。この超脂スープが、熱を閉じ込めるので、スープは最後まで熱々だし、麺も最後まで熱々。香味野菜のニンニクが結構効いている。

チャーシューはバラ肉。脂多めだが、柔らかく、素材の味を活かそうとしている。

その他、メンマ、ネギが入る。

半ちゃんは、胡椒が効いたアッサリ炒飯。

炒飯が油っこくなくて良かった。ラーメンで限界の戦いを演じ、チャーハンで小休止。これはナイスなコンビだ。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。