まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
毎度です~
皆さんこぞって行かれますね~
乗り遅れ注意!今週中にはお邪魔したいと思ってます。
としくん | 2014年11月26日 06:22おはようございます
自宅から近くて羨ましいです。あのジンワリした何か懐かしいスープに
あの麺 またいただきたいです。店主さん 素敵ですよね。
mocopapa(S852) | 2014年11月26日 06:42おはようございます!
早速行かれましたね〜
わたしも今日行く予定にしてます。
楽しみだなぁ。
NORTH | 2014年11月26日 07:31どもです。
家から歩いて行ける場所に話題のお店がオープンとは羨ましいです。
これからまだまだ美味しくなりそうですね。
ピップ | 2014年11月26日 08:07こんばんは。
ココは行きたい。
優先度ナンバー1かなあ。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年11月26日 16:38こんにちは。
複雑な出汁の一本勝負ですか。
今後の展開も楽しみですね。
glucose | 2014年11月26日 16:52ども~
複雑でじんわりな出汁・・・惹かれる響きです♪
乗り換えを考えたら、行きは諦めてゆっくり歩いて行ってもイイかなぁ~
帰りの乗り換えは特に問題ないので。
ただ、昼にはいけない距離です(汗)
一日三食ラーメン | 2014年11月26日 19:43としくんさん、こんばんは。
まだそんなに混んでいない様子でした。
今のうちに1度、はイイと思いますよ。
mocopapaさん、こんばんは。
東北のご出身の方には懐かしさもひとしおな1杯かと想像します。
店主さん、ほんと素敵な方ですね!
northcoastさん、こんばんは。
今日も雨でしたから自転車は無理そうですね(笑)。
レビュー、楽しみにしてますよー。
ピップさん、こんばんは。
このあたりは都心でもらーめん店のエアポケットみたいな街だったんです。
「葉山」さん効果で美味しいお店が集まると嬉しいな、と思います。
masaさん、こんばんは。
今までにあまり経験のないタイプのらーめんでした。
東北のご当地らーめんなればこその作りなんだろうなと思います。
glucoseさん、こんばんは。
新店で麺もスープも1種類だけって、今、珍しいですよね。
ご主人の想いが伝わってくる1杯で、美味しいですよ。
一日三食ラーメンさん、こんばんは。
「灯花」さんと同じ駅からだと歩いて15分くらいかなあ。
いただいたコメントの通りに行けば、見事に帰宅途中になりますね(笑)。
昼チャレは難しいかと思うので、仕事帰りにぜひ♪


YMK
RAMEN-ACT2


麺パイチン





先に投稿されたmocopapa(S852)さんのレビューで開店を
教えていただいた、こちらの新店にうかがってきました。
昨日の12時20分の到着で、先客1、後客3。
家から徒歩で13分、そんな場所に無化調のお店がオープン
されたのですから、とても嬉しいです。
メニューは<中華そば>1種類なのですね。
最近のお店にしては珍しいストイックな姿勢を感じますが、
でも、ご主人は接客中もらーめんを作っている時もニコニコされていて、
決して広くない店内に寛げる空気が漂っているのが素敵です。
さて、昔ながらの中華どんぶりで供された表題のメニューは、
油少なめ、スープが少し濁りのある醤油の色をしていました。
今どきの淡麗系のお店は透明度の高いスープに
されることが多いので、これも珍しい点と言っていいでしょう。
さっそくいただいてみると、これまたあまり経験のない、
複雑な味覚の和出汁が口いっぱいに広がります。
店舗情報の欄にはたくさんの素材が使われている旨が記されていますね。
そのどれかが突出するのではない、マイルドに立ったダシの味わいです。
それでいて醤油ダレによる塩分もしっかり感じます。
なんか、前の日にいただいた「一条流がんこ総本家分家四谷荒木町」さんの
味噌らーめんの作りを彷彿しちゃいました。
「一条流がんこ総本家分家四谷荒木町」さんの味噌らーめんのダシが複雑で獰猛だとすると、
こちらの<中華そば>は複雑でじんわりなダシの風味なのです。
タレ以上にダシで食べさせる、そんな作りはとても好みです。
自家製の麺は、太めで平打ち風のピロピロ麺。
茹でる前に青竹で踏まれ、さらに両手で強力に揉まれていました。
強いちぢれが入っていてスープの馴染みも良いですし、
何より、最初に啜った時の粉の風味が抜群です。
トッピングは、豚の肩ロースのチャーシュー、細切りメンマ、
海苔2枚、葱は小口切りと「凪」さんみたいな四角いのと2種類。
多少は筋っぽいところもあったのですが、
メンマのザクザクとした歯触りが独特ですね。
提供時に味の調整ができるとアナウンスをいただきましたので、
終盤に少しスープを足していただきました。
すると、鰹節と鯖節でしょうか、節系の風味が際立って、
一層美味しく完食することができました。
同じ無化調のお店でも、駒込「麺屋KABOちゃん」さんや
幡ヶ谷「「SOBAHOUSE金色不如帰」さんのらーめんほど、
食後のダシの余韻は長くありませんでした。
そのあたり、少しもったいないかな、とは思ったのですが、
その分、まだまだ美味しくなる余地を残したらーめんに思えます。
680円というお値段も素晴らしいと思います。
ご主人は研究熱心な方に違いありません。
なるべく足繁くうかがって、その進化を体験していきたいと思いました。