レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:15頃訪問。時間の割に、席は結構空いていた。店は小ぢんまりとしており、4人掛けのテーブル席が4つ設けられているのみ。かなり年季が入っており、清潔感も無いが、どことなく落ち着きを感じさせてくれる空間だ。おじさんとおばさん1人ずつによる切り盛りで、接客は普通。本メニューを選択。暫く待って配膳された。中々立派な盛り具合が好印象。具として、メインのモヤシ、キャベツと少量の青菜、挽肉は、スープと共に炒められるようだ。タップリと盛られる。しっかりと熱が入りながらも、概ね、食感を十分に楽しめるのが有難い。キャベツに芯の部分が含まれる点と、色のくすんだ青菜がクタっているのは、まあ、御愛嬌というところだろう。チャーシューは、小ぶりのものが2枚。脂身は少なめで、非常に強い歯応え。さほど上質のものとは思われぬが、ミッシリという密度感を有しており、噛み締めると肉の旨みがしっかりと感じられ、決して悪くは無い。麺は、白っぽい色目のストレート中細麺。食べてみると、割と柔らかめの茹で加減で、コシ、歯応えの部分に於ける主張は稀薄。シコシコという食感は悪く無いが、すぐにダレて来てしまう。ただ、下記スープとの相性を考慮すると、これはこれでアリの選択かもしれない。量は多め。タップリの具と合わせると、自分には、これ一杯で十分以上の満腹度。スープは、決して小さく無い丼に、なみなみと張られている。白味噌が効いていそうな色目で、粘度は感じられ無い。飲んでみると、見た目からの予想通り、白味噌が前面で力強く主張。この食材ならではのコク、まろやかさを基調としつつも、過度の甘みは抑えられており、飲み口が実に心地良い。塩分濃度は味噌系として適度に高め。味をしっかりと引き締め、強いヒキを生み出す事に成功している。ベースの出汁感に特筆すべきものは無いが、決して薄っぺらさは感じさせ無い熟練の組み立て。終始アツアツな点も素晴らしい。量が多いので、途中から、卓上の胡椒、豆板醤、辣油、おろしニンニクを部分的に使用して味変しながら食べ進めたが、最後まで全く飽きる事は無かった。大満足だ。老舗らしいシンプルな味わいだが、予想以上の力強さも感じさせてくれる味噌ラーメンだった。今後も末永く営業を続けて頂きたい一店だ。
12:15頃訪問。時間の割に、席は結構空いていた。店は小ぢんまりとしており、4人掛けのテーブル席が4つ設けられているのみ。かなり年季が入っており、清潔感も無いが、どことなく落ち着きを感じさせてくれる空間だ。おじさんとおばさん1人ずつによる切り盛りで、接客は普通。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。中々立派な盛り具合が好印象。
具として、メインのモヤシ、キャベツと少量の青菜、挽肉は、スープと共に炒められるようだ。タップリと盛られる。
しっかりと熱が入りながらも、概ね、食感を十分に楽しめるのが有難い。キャベツに芯の部分が含まれる点と、色のくすんだ青菜がクタっているのは、まあ、御愛嬌というところだろう。
チャーシューは、小ぶりのものが2枚。脂身は少なめで、非常に強い歯応え。さほど上質のものとは思われぬが、ミッシリという密度感を有しており、噛み締めると肉の旨みがしっかりと感じられ、決して悪くは無い。
麺は、白っぽい色目のストレート中細麺。
食べてみると、割と柔らかめの茹で加減で、コシ、歯応えの部分に於ける主張は稀薄。シコシコという食感は悪く無いが、すぐにダレて来てしまう。ただ、下記スープとの相性を考慮すると、これはこれでアリの選択かもしれない。
量は多め。タップリの具と合わせると、自分には、これ一杯で十分以上の満腹度。
スープは、決して小さく無い丼に、なみなみと張られている。白味噌が効いていそうな色目で、粘度は感じられ無い。
飲んでみると、見た目からの予想通り、白味噌が前面で力強く主張。この食材ならではのコク、まろやかさを基調としつつも、過度の甘みは抑えられており、飲み口が実に心地良い。塩分濃度は味噌系として適度に高め。味をしっかりと引き締め、強いヒキを生み出す事に成功している。
ベースの出汁感に特筆すべきものは無いが、決して薄っぺらさは感じさせ無い熟練の組み立て。終始アツアツな点も素晴らしい。
量が多いので、途中から、卓上の胡椒、豆板醤、辣油、おろしニンニクを部分的に使用して味変しながら食べ進めたが、最後まで全く飽きる事は無かった。大満足だ。
老舗らしいシンプルな味わいだが、予想以上の力強さも感じさせてくれる味噌ラーメンだった。今後も末永く営業を続けて頂きたい一店だ。