凌駕IDEAの他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
ど~も~
煮干しと豚骨のコラボレーション。カエシとともに攻めてくる煮干し。豚骨が強いとまったり絡みながら余韻が残りそうでウマそうです。
キャベツやほうれん草ってのも豚骨を推してる感じですかね。ちょっと見た目が家系っぽい感じもあります。
ペカっ!! | 2015年4月27日 10:12ペカっ!!さん、コメントありがとうございます。
こちらのこれ、私的にはハマるんですよ、美味いんですよ。やはりベストメニューですわ。
見た目は確かに家系っぽいですが、味わいは全く別モンなんですよー、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年4月29日 08:46
チャーチル・クロコダイル

NAS








11:35着、先客12名、カウンターテーブルに着座、後客15名くらい。人気店だけに昼前にはほぼ満席となる。「限定」である「台湾まぜそば」もまだメニューにあり、捨てがたい魅力を発しているが、ここは私的ベストメニューである‘強烈煮干しそば’(750円)でイッテみたい。
そこでこいつを「大盛り」で、そして「六方」での味玉サービス券があるので「味玉」付きにてオーダーする。この券が使えた「津軽煮干し中華そば にぼにぼ食堂」は昨日パイパーSS中佐からの情報で閉店してしまった模様なので、松本界隈ではここの店しか使えない。まだ2枚ほどあるので、近々使おう。待つ事8分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、キャベツ、ホウレンソウ、みじん切りネギ、そして味玉が、煮干粉の混じるとろんとした濃黄褐色のスープに乗っている。
スープから。昨年のメニュー一部改定後、晴れて「豚骨」にカテゴライズされただけあり、ライトなとろみのあるスープには豚骨の旨味と共に、大量の煮干粉による文字通り強烈な煮干し感を放っている。クリアーな煮干し感をウリとする「醤油」にカテゴライズされている煮干ラーメンが「静」であるならば、「豚骨」でのこちらは間違いなく「動」で、タッグを組んだ豚骨と煮干が、コクのあるしょっぱ目のカエシに乗って攻め込んでくる。この「ド煮干感」がたまらない。何回食っても美味いのだ。
麺は断面四角のストレート中細麺。良く見ると全粒粉が練り込まれている。やや硬めの茹で加減が見事に決まり、やや加水の少な目なパツリパツリとした弾力のある歯切れ感、全粒粉特有の風味と味わいが何ともいい。細麺なのでねっとりとしたスープとも思いっきり絡みまくり、麺と共にスープをも食べている感が楽しめる。実に美味い麺である。いつもながらの「大盛:無料」はハラヘリの味方だ。
具のチャーシューは、豚バラチャーシューで厚みがあってとても柔らか、じゅわっと豚肉の旨味を味わえる。美味いのだ。メンマは細がき、薄醤油の味付けでメンマの味わいがとてもいい。キャベツは、始めは生のパリパリ感、スープに浸しておくとしんなりと甘みが出てくる。ホウレンソウもしっとり。共に濃厚スープの中での箸休め。みじん切りネギはシャリシャリとした食感と適度な薬味感あり。味玉は醤油ダレの香る美味いもの。
スープ完飲。こちらの店では定期的に食っている私的鉄板メニューの今回の品、ねっとりとした好みの豚骨の味わいと、大量の煮干粉での強烈な煮干しの味わい、加えて風味と味わいを備えた全粒粉の細麺でのこのスープの纏わりついての「強烈煮干しスープを一緒に食べる感」が、途轍もなく好きなのだ。この味わいは私的には他の店では決して代替えの効かない最強の「煮干そば」なのである、、、