なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担担麺セット(麺140g / 4辛) \800」@広島式 汁無し担担麺 湯島ひよこ堂の写真およそ1カ月振りの此方。

昼の閉店時刻近くに訪問したが、
既に学生の常連客で店内は満席!
繁盛しているようで何よりだ…。

既に食べ終えている学生は、
入口付近で並んで待つ自分の姿を
知るか知らずか、いつまでも隣人と
会話しスマホをいじっている。この圧倒的な空気の読めなさはある意味凄いと思う。
いくら勉強が出来たとしても、社会生活や人間関係では必ずや苦労するだろう。。。

15~20分は待った。
店主の方が気を使って謝っておられたが、学生達はお構いなしに喫茶店のように長居する。野暮。

さて、前回食べた同じ商品は「2辛」で、自分には全く辛くなかったので、今回は「4辛」で!
炸醤肉末の色が前回と全然違う! 焦げ茶色した挽肉からは、焦がした香辛料の香ばしい匂いが…。
この香りは凄く食欲を増進し、脳内も盛り上がって活性化する…!!

脇にはテンコ盛りの青ネギとレタス。濃厚な炸醤肉末との対比が良い。
良い塩梅に茹で上がった細麺に炸醤肉末と付属の温玉を少しずつ混ぜ合わせる。
やはり辛くした炸醤肉末は圧倒的な旨さだ!香ばしくスパイシーで旨味のエッヂがよりハッキリする。

結構な辛さがあるが、芝麻醤の甘味とコクが確りと味の下地を支えていて美味い…!
卓上には豊富な調味料。。。花椒・青山椒・自家製唐辛子・醤油ダレ・辣油を駆使してカスタマイズ!
贅沢な調味料類で風味はどんどん良くなるが、山椒以外の薫りのアクセントがもっと欲しくなる。

例えば、本場さながらのシャンツァイでも良いし、レタスにセロリが混ざっていたらもっと好い!
それ位濃厚な炸醤肉末が今回も大活躍している。「中華スープ」なんかがあっても嬉しいな。
別料金でもいいから、いずれ出して欲しいものである。。。

「4辛」は、『ほうきぼし+』の「汁なし担々麺」でいうと「辛口」位であり、
『ココ壱番屋』のカレーでいえば「2~3辛」位であろうか? 中々伝わらなくて申し訳ない…。

自分も決して辛い物が得意な方ではないが、此方の炸醤肉末は絶対に辛い方が旨い!
単に辛さだけでなく、旨味や甘味や香ばしさが「2辛」と「4辛」では倍以上に違うのである。
白飯を混ぜるとその旨さの違いがよりハッキリ分かる。そして又スープ等も欲しくなる。。。

店主が気を使って麺や白飯の量をサービスしてくれたが、デフォでもお腹いっぱいになれる…。
逆に自分は今回食べきれなかった!暫く残る口内の爽やかな辛さと痺れ。コレが病み付きになるのだ。

此方のこの「炸醤肉末(挽肉味噌)」は今後きっともっと旨くなっていくだろう。。。
本番四川省の味をあまり意識しない方が旨くなると自分は思う。他にもアレンジが利きそうだ…!
ご馳走様。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。