なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾まぜそば(生ニンニク抜き)+麺増し+味玉」@麺屋しのはら 三日月食堂の写真5/8 お昼に訪問。


 急遽の勤務変更で午前中に時間ができました。前日に初登場となった限定メニューをこの日も昼のみ提供するとのことです。そうとあっては訪問せずにはいられません。
 そんなわけで標記の一択です。「麺増し」はいつものように、ラーパスサービスの「味玉」通常50円をどうしようか悩んでいたら、店員さんから『ラーパス持ってましたよね』との声がかかったので、お願いしちゃいました。デフォルトでは「生ニンニク」がトッピングされるようですが、絶対入れた方が美味いだろうとは思いつつも仕事前なのでやむなく辞退です・・・。お値段は750円+50円=800円です。


 丼!!
 具沢山かつ予想通りのW卵です・・・。

 スープは汁なしらしく丼の底に僅かに張られている程度です。麺にしっかり絡めるとちょうど全てが消費されるという絶妙な分量になっています。辣油を主体とした醤油系のタレは程好い辛さで、味わいも十分です。そこにトッピングされている魚粉が加わることによりさらに旨味アップとなります。

 麺はお馴染みの褐色がかった太麺です。今回はやや太さに不揃い感があったのはたまたまでしょうか??やはりまぜそばスタイルになると麺自体の存在感が非常に強くなる様子です。物量的にはもう少し量が多くても良いかなと思えるレベルですかね。

 具はひき肉、卵黄、ネギ、ちぎり海苔、ニラ、そしてトッピングの味玉といった豪華仕様です。
 挽き肉&卵黄はこのメニューにおける最大の決め手と言えます。肉質良好な挽き肉が辛味とともに炒められていますが、これによる辛味&旨味の追加と、卵黄が絡むことによるマイルドさとが渾然一体となり、ようやく味のベースが完成するようです。
 その他の具材もまぜまぜまぜまぜしてみました。たっぷりのニラと海苔により予想以上に風味付けされるのが嬉しい誤算です。ここに「生ニンニク」が加わったら、さぞ美味いのだろうなと深く後悔してしまいました。
 味玉は今回はややボイルオーバー気味(ただし個人的好みと比較して)でした。


 各具材が程好く調和し合った夢空間を形成する一杯です。
 もう少し辛さがアップしてニンニクが加われば、えもいわれぬ幸福感に包まれるのではないかと思われます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 38件

コメント

まだコメントがありません。