なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昼過ぎ14時ごろに伺いました。先客なし。
小さな店内ですがこじんまりとしていてきれいです。
店主一人で切り盛りされていました。
醤油らーめんを注文。味玉(名古屋コーチン)をトッピング。

油の浮いたオーソドックスな醤油らーめんですね。
スープは鶏がらの醤油です。非常にあっさりしており上品な味、言い換えれば若干薄い物足りない味。
麺は中細くらいの縮れ麺。おいしいと思います。茹で加減などもいいんではないでしょうか。
スープが薄いので麺本来の味がよくでてますね。昔は小麦の風味がどうのこうの言ってましたが、某有名ラーメン屋さんのブログで小麦の風味なんて嗅ぎ分けられる人間はいないそうで、正しくはカンスイの風味だそうで。へぇへぇそうですかと思いつつも麺の風味が好きです。
で、具ですが白髪ねぎがたっぷりのっており上品さがさらに増します。
チャーシューは1枚もので柔らかジューシー。この表現もよく使いますね。う〜ん、ぽろりとほぐれてくる柔らかさで口に含むとお肉本来の味がして…ってまた本来の味とか書いてますがまぁ味がしっかりついており薄めのラーメンにほどよいアクセントになってますくらいにしときます。
で、味玉ですよ。豊潤な、濃厚な味です。黄身に味付けがされているのですがこれがかなり濃い目。酒の風味と醤油の風味、他に何かはいってそうな不思議な濃厚さ。豊潤という言葉がぴったりです。
こんだけ書いといてなんで点数が低いねんって思いますが、薄いラーメンはあまり好きなほうではないのと結構お値段が張るという点でこの点数です。
こうやって上品なラーメン屋に低い点数をつけてしまうのは申し訳ないですね。近くにあるきびとかとくやとか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。