なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【20食限定】あら塩拉麺 790円」@拉麺 空の写真あのスープの魔術師 「阿吽」店主のセカンドブランドに初訪する!

今回の店のコンセプトは「旬の鮮魚」がキーワードの様である。
旬の鮮魚をオーブンで焼き出汁を取ると言うあまりこの辺では
お目にかかれない手法で勝負しているようである。

店内に入ってみるとカウンター6席、テーブル3席、こあがり4席あります。
メニューを拝見!
大きく分けると塩スープと醤油スープのラーメンとつけ麺に分けられる。
この日は、メニュー筆頭に書かれていた一押しと思われる20食限定の「あら塩拉麺」
をチョイスしてみた。
提供までには、およそ10分位。これが達人の技であろう。
運ばれてきた丼は、白色一色の最近流行りのおしゃれな丼その中になんとも綺麗に
彩られたスープが光り輝く。丼のホワイト色がスープの綺麗さを際立たせる演出
となっている。
早速スープを一啜りしてみる。
う~~ん!うまい!塩ベースの旨みと鮮魚から抽出した旨み成分が良いハーモニーと
なって口いっぱいに広がる。あらは内臓は除去し、頭や骨をじっくりと焼くのだそうだが
えぐみや苦味の一切ないピュアな旨みが広がる絶品なスープです。
この日の鮮魚は、鯛とかんぱちだったそうで後に店主さんからお話した時に判明しました。
鮮魚提供は、長野市三力水産厳選の旬の鮮魚だそうです。

麺は、細麺ストレート。麺の弾力が素晴らしい歯応えそしてツルツルと食感がなんとも良い
のであります。スープとの相性も良く絡みがあります。

トッピングには、ソテーしたホタテ、鶏つくね、麩、オクラ、白髪ねぎ、メンマがのります。
見た目にも綺麗な印象があります。
特に印象に残ったのがホタテと鶏つくね。ホタテはソテーしたものだが旨みがギュッと
閉じ込められている。鶏つくねには大葉が入っており良い仕事がなされている。

全体的、魚の旨みをよく表現した淡麗系の味わい深い最高の一杯でありました。
店主さんの新しいコンセプトの元開店したセカンドブランドのお店。節系はよくあるものの
鮮魚を使うのは珍しいお店である。海なし県長野で果たしてこの新しい試み成功するのか
楽しみであります。私的には、魚介系の入ったお鍋のスープにラーメンを入れたこの感覚
意外と好きな感覚です。

ごちそうさまでした^^

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは~

コノ「限定」良さげですネ~
自分が行った時は無かったので食してみたいです≡≡

NAS | 2015年9月20日 08:55

NASさん まいど♪ コメありがとう。

初訪では、ありましたが店の雰囲気と言い、味わいと言い
雅人店主さんの意気込みが感じられるお店でした。
阿吽とは違った楽しみがありそうな店ですね。

memories4103 | 2015年9月20日 16:45