なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鳥取牛骨あぶらそば 並  730円」@渡なべの写真一昨日に、2~3日間だけ提供という<チャーシューメン>を
目当てにうかがった「渡なべ」さん。
その一品がとても美味しかったので、もう一品の限定として
出されていた表題のメニューを連食しちゃいました。

社長のツイッターによると、先に鳥取県のらーめんを食べ歩いた様子。
その鳥取県ご当地の牛骨らーめんをもとに、現地にはなかったけれど
あったらきっとこんな感じだろうという妄想で作った油そばが
この一品なのだそうです。

ご当地らーめんは化調が当たり前で苦手なことが多いので
いまだ未訪ではあるのですが、鳥取県発祥の牛骨らーめんといえば
都心にも銀座に「牛骨ラーメン 香味徳」さんがありますよね。
「渡なべ」さんは無化調だから、そんな私でも安心していただけます。

調理の様子を拝見していると、丼にまずタレが注がれ、
茹で上がった麺がトングでよ~く和えられます。
その上に、牛肉、豚チャーシュー、メンマ、豆モヤシ、青葱が
トッピングされて完成。
味変アイテムとして、お酢、おろしニンニク、豆板醤が供されます。
ニンニクと豆板醤を入れた器は厚手の黒で、こちららしくお洒落です。

まずは麺からいってみますと、それは断面が丸い細めの中太ストレート。
もっちりとしていて口の中が幸せになりますし、
絡んでいる醤油ダレも旨いです。
鳥取県から取り寄せたという現地の醤油は、まるでカドがなく、
風味の高さと柔らかい甘みをまとっています。

牛骨由来の香味油は、こってりとした食べ応え。
しつこいとか、ベタベタという感覚を抱かせない程度に
深みを感じさせてくれるのですから、その匙加減に唸らされますよ。

牛のバラ肉は甘辛く煮付けたもの。
豚チャーシューと同様に肉自体の質の高さは感じないのですが、
券売機に田舎風と記述のあった、その意味がよくわかります。

昨日にレビューを投稿した<チャーシューメン>と同じく、
トラディショナルな面とヴァージョンアップした面とが同居する
そのバランスが、とても素晴らしいと思えるのです。

味変用の豆板醤は辛みがダイレクトなやつでしたので
少しでヤメましたが、お酢とニンニクは相性抜群。
店内連でもしっかり完食してフィニッシュしました。
お店を出た後に残る牛の油の感じも適度に濃厚で良かったなあ。

なお、この限定は9月30日をスタートに1週間程度の提供を予定
とのことですから、ご興味のある方はお早めに!

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

おはようございます!

店内連食はしたことないのですが、
サクッといただけちゃうほど、素晴らしいあぶらそはなんですね。
わたなべさんはBMしていますが、なかなか行けないので
なんとかしたいです。(^^;;

NORTH | 2015年10月3日 07:08

お早う御座います!

店内連食お疲れ様です!
ストマックも若いですね!
妄想でこれ作れる店主さんて
天才だな~!

makishi | 2015年10月3日 09:22

毎度です~

鳥取の倉吉市に行くと、牛骨のラーメンのサインが多く、
街興しを担ってるようです。
私自身は数回しか食べたことがなくて。
こういうインスパイヤは食べやすそうですね。

としくん | 2015年10月3日 09:25

こんにちは。

昨夜、芋焼酎を呑みながらw
としくんさんから鳥取らーめんの話を伺ったんですよ。
偶然とはいえ面白いですねえ。

試してガッテンしたいなあ。ウズウズww

おゆ | 2015年10月3日 09:46

どうも~
こんな牛骨な油そばがあったんですね~
妄想から作るって凄いな~と思います(笑)
頭の中ではしっかりと骨組みが出来ているんですよね^_^
牛バラですか~豚バラよりは脂身が少なそうなので食べれそうです。
この限定は興味がありますね~
こちらは日頃から再訪しよう再訪しようと考えるも中々・・
淡麗の醤油より完璧にこれに惹かれました(笑)
ただ期間が1週間ですか~ちょっと厳しいかも・・。

>銀座に「牛骨ラーメン 香味徳」さんがありますよね。

食いましたがまったく響きませんでしたね~個人的にはw

右京 | 2015年10月3日 10:04

North Coastさん、こんにちは。
今になって、2食目に汁なしはキケン、を思い出しました(笑)。
美味しい上に、わりと麺の量が軽めだったから、イケちゃったんだと思います。
今、初訪される方の感想を聞いてみたいですから、ぜひ1度~。

makishimasさん、こんにちは。
練馬の「GOTTSU」さんのご主人はこちらのご出身ですよね。
「GOTTSU」さんの秀作限定ラッシュに本家の社長も触発されたかな、なんて思います。
おふたりとも天才肌ですが、経験等々の面で社長の方に長があるのは間違いないですね~。

としくんさん、こんにちは。
としくんさんは倉吉にも行かれたことがあるのですね。
いいなあ、しかも何度かはご当地で食されたことがある。
らーめんで町おこしなんて、素敵です~~~。

おゆさん、こんにちは。
芋焼酎、いいですね~、しばらく飲んでないや(笑)。
らーめん談義がそこにあれば、鬼に金棒じゃないですか。
この<あぶらそば>は、ウズウズするに値する一品だと思いますよ。

右京さん、こんにちは。
右京さんの銀座の牛骨のレビュー、覚えてますよ。
あれを読んで、また引いちゃったんですよね(笑)。
その後にテレビに出ているのを見たのですが、
鳥取本店の弟さんだか息子さんだかが、銀座店を切り盛りされているそうです。
にしても、妄想でコレを作っちゃう社長はやっぱりスゴイなあと思いますよ。
しかも、現地っぽさと、「渡なべ」らしい高品位を同居させる。
どっちかじゃなくて、ちゃんと「渡なべ」流の、になっているんですよね。
<チャーシューメン>より5点増としたので、
私もこの<牛骨油>を、よりオススメします~。

こんにちは。

わたなべさんで連食とは何ともうらやましいです。
そう言われてみると中国地方のラーメン、広島の一部に汁なし坦々麺があるくらいでほとんど汁そばのような。
創作力豊かな店主さん、さすがです。

glucose | 2015年10月3日 13:49

glucoseさん、こんにちは。
2種類とも麺の量を軽めにしてあるのは、
私みたいな連食狙いを促すためかなとか、
だったらまんまとハマっちゃったなとか、思います。
社長の創作力に敬意を表して、それでもオッケーです。

どもです。
美味しそうな油そばですね。
牛骨は好きです。
こちらもトラデショナルな部分に新たな視点が加えられているようで、流石です。

ピップ | 2015年10月3日 18:28

ピップさん、こんにちは。
とっても珍しい、かつ美味しい油そばでした。
牛の味覚はそんなに強くないのですが、でも適度にこってり。
こういうのって、食後の満足度が上がりますね。