なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「100   700円」@一条流がんこ総本家分家四谷荒木町の写真前の晩に麺友さんから連絡をいただき、行きましょう!と即お返事。

家元のブログを確認すると、この日は定休日営業で、それゆえ
私の好きな"スープの内容が告知されていない日"ではありませんか。
麺友さんも何度か通われて、こういう日を狙っていたのだと思われます。

なぜ"スープの内容が告知されていない日"が好きかというと、
何の素材も突出しない、家元のいちばんベーシックなスープを
いただける可能性が高いからです。

そんなわけで、一昨日のお昼11時45分にお店の前に集合。
店外7名くらいの列に並んで、10分~15分で着席。
調理中の家元の手元を拝見していると<100>のスープが
淡いイイ色をしていましたから、<清湯醤油>から方針を変更して
一体何度目だろ?の<100>を、7か月ぶりにお願いしてみました。

さっそくスープからいってみますと、いや~、これは最高ですよ。
まさに、素材の告知がない日の、淡い色合いの時の、<100>。

最初のひと口は、ほとんど味がない?と思えるのですが、
それでいて、牛豚鶏に、煮干しやスルメ等々の超ミックスによる
ダシがなんとも言えない複雑な味わいを連れてきます。
一切の調味料と油を使わない、スープ(ダシ)100%のメニューだけに
巧みな素材の構成がそのまま旨みのカタマリを描くわけです。

いつもの卵麺は他店の2玉分で、最初は「たくさん入ってんな~」と
思うのですが、あっという間にスルスルと胃袋に収まります。
豚バラのチャーシュー3.5枚は脂身多めですが、スープにない油分を
補足する上に、脂身だからこその甘みを味わえます。
普段は固茹でな味玉も、この日は半熟寄りでイイ感じ。
スープの温度が下がる終盤には甲殻類の味覚を感じたりもしました。

卓上の青唐辛子を入れるのを忘れたくらい夢中で完食すると、
その頃にはスープの旨みが口と身体の中にしっかりと積み重なります。
同じ<100>でも色が濃くて塩分高めな時もあるのですが、
この日は本当に私好みの、淡いのに分厚いダシ加減。

今までにいただいた<100>の中でもトップクラスの美味しさで感激でした。
何度も言いますが、これで700円ですからね。
麺友さんも初体験の<清湯の塩>に大満足の様子だったし、
家元、やっぱり偉大です。

投稿(更新) | コメント (18) | このお店へのレビュー: 31件

コメント

おはようございます!

麺友さんは、親方の旦那ですね。(笑)
今回は、突き抜けましたね〜
相当美味しかったんですね。
また行きたいなぁ〜

NORTH | 2015年10月4日 06:16

お早う御座います!

親方の旦那w
その際はお世話になりました!
ご一緒させて頂けて、本当に良かった!
このキレッキレな日を選択した自分を
たまには褒めてやりたいです!

>卓上の青唐辛子を入れるのを忘れたくらい夢中で完食すると、
そうなんですよ!帰り道で、
あっ青唐辛子いれんの忘れてたって思い出しました(笑)

そんなに夢中になる程の物を、700円で食べさてくれるんだから
家元には本当脱帽です。

今度はどこにランチ行きますかー(笑)

makishi | 2015年10月4日 07:04

こんにちは。

高評価ですね。
何度も通いつめているまいけるさんだからこそ感じられる味わいかと。
まずは行ってみたいです。

glucose | 2015年10月4日 07:54

毎度です~

未だに行けてない自分ですが、100も日によって
様変わりするんですね。
でもその違いは通いつめないと分からないですよね。

としくん | 2015年10月4日 08:23

どもです。
偉大な一杯ですね。
前回は並びがキツくて断念..
今度は時間のある時にじっくりと訪問したいです。

ピップ | 2015年10月4日 09:11

こんにちは〜

「淡いのに分厚いダシ加減」が、100の真骨頂なんですね。
100って何だろうと思っていたのですが、その魅力がわかりましたよ。
上ブレの100で、あと5点に迫るハイスコアですね。

これで¥700、かつ家元の素敵な笑顔付きですもんね〜
Wonderful!!

おゆ | 2015年10月4日 09:25

どうも~
スープの内容が告知無い場合は定番の100が提供されるんですか~
そんな事を知っているのはまいけるさんぐらいじゃないですか(笑)
僕はタレが入らないと駄目でしたね~
やはり素材の旨さ+塩加減がピッタシに感じないと駄目な舌なんでw
ただ甲殻類も100で使用する場合は日によって色々と変えているんですかね?
今までの100でトップクラスですか~それは凄い。
この次はタレを使用せずにこの100を食いきってみようかな(笑)

>麺友さんも初体験

あー、親方の旦那ですかw

右京 | 2015年10月4日 14:32

North Coastさん、こんにちは。
声をかけてくれた親方の旦那に感謝ですよ。
これは突き抜けました。
まさにワン&オンリー、今でも進化し続ける家元です。

makishimasさん、こんにちは。
当日はありがとうございました。
こちらこそ、感謝ですよ。
こんな大当たりの日に声をかけてもらって。
家元もブログに書いてたでしょ。
下品シリーズも清湯も両方が上出来ってことはあまりない、って。
いや~、マキシさん、冴えてました、僕も褒めます(笑)。
次はどこにしましょうか。
鯛のお店か、坂を上がった一本ウラ道のお店か。
マキシさんがお昼に行きやすいお店でいいですよ。

glucoseさん、こんにちは。
家元はもう還暦を過ぎておられるのですが。
今でも進化を続けているのがスゴイです。
ぜひ1度、行かれてみてくださいね。

としくんさん、こんにちは。
家元は、レシピはない、と公言されているんです。
だから、同じメニューでもスープは基本、日替わり。
でも基本いつも美味しいから、人気が衰えないのだと思います。

ピップさん、こんにちは。
平日の朝いちばんに行かないと、並びは避けられません。
でも、らーめんだけ、麺の茹で時間も短いから、回転はいいお店です。
機会を見つけてぜひいらしてくださいね。

おゆさん、こんにちは。
レビューを投稿する度に「100って何だろう?」と思われる方が
いる気配なので、説明は本文の中に必ず書くようにしています(笑)。
タレ(醤油とか塩とか)と油(香味油)を一切使わない、
スープ(ダシ)100%のらーめんのことです。
同じスープに醤油ダレを加えたメニューを<下品>といいます。
こちらが満足してお店を出る時の、
家元の口元の微笑みが、またたまらないです(笑)。
ヘレン・メリルの「ス・ワンダフル」です(笑)。

右京さん、こんにちは。
いやいや、こちらにはきっと、私以上の常連さんがゴロゴロいるはずです。
ただ、RDBのレビュー数では私は2番目に多いので、
そういう者の務めとして、いろいろ説明はしておくべきかな、というレビューでしょうか(笑)。
この<100>は、言ってみれば「桃桜林」の<ナシナシ>なんですよ。
あれよりはダシ由来の味がついていますが。
<ナシナシ>が好きだった私は、これも好き。
そうじゃない右京さんはこれも、という感じかと思います(笑)。
でも、<100>に醤油ダレを加えたメニューで<下品>があります。
あるいは、<100>を注文して、卓上に常備の醤油ダレを加えることもできます。
食べる人が自分の味覚に合わせた食べ方ができるメニューだと思いますよ~。

こんばんは〜
なるほど。100は100でも違いがあるんですね!
奥が深いなぁ。是非行ってみたいですよ。

ラーメンロックンオヤジさん、こんばんは。
こちらは昼営業だけなので、機会を見つけてぜひいらしてみてください。
1度来られると、家元の魅力がわかるはず。
そうやってハマった方も多数だろうと想像します~。

どうもです~。

コチラ、月一は行きたい発作に襲われていますww
次回は100と思っているのですが、最近自由が丘がチョイチョイ出ているようで。
清湯とはいっても、どうも以前のがんこなスープとは違うじゃないかな~?とか思ったりして
そちらを確認してみたくもなっていますw
悪魔も頂いてみたいし・・・
ん~、月一じゃ全部食べるのに時間かかるなぁ(苦笑)

おうじろう | 2015年10月9日 15:13

おうじろうさん、こんにちは。
そうなんですよ。
今の家元の清湯は昔のと違います。
しょっぱー、じゃないんですよ。
でも、悪魔を注文の方もいるから、
以前の「がんこ」を食べたい人は悪魔で、ってことじゃないかなあ。
月1発作、出るのわかりますよ(笑)。
またレビューを楽しみにしていますね。