なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定50食】やりすぎ煮干しラーメンみそ玉入り(950円)」@とんこつらーめん俺式 純 東京ラーメンストリート店の写真ソラノイロ NIPPON』で食べたのであるが、いまいちお腹がいっぱいになっていないので『ソラノイロ NIPPON』のレビューの草案をサラッとまとめ、すぐにこちらに向かいました。

というのは、面白いメニューを見つけたから。

それが掲題のモノ。

最近また鶏白湯煮干し⇒煮干し豚骨へと煮干しを合わせるスープが変わってきたように思いますね。

ランチタイムから少し遅れていたもののなかなかの客入りでポツポツながら途切れることはありません。

店員さんは7人もいて、人件費が大変そう。

そんなことを思いながらしばらくするとモノが登場です。

まずはスープから。

スープ表面には完全に動物由来の油の膜が既にできていて、動物系が濃厚な感じが見受けられますね。

ですが、やりすぎ・・というネーミングだと灰色の様な色合いを想像していたので、薄茶色というのが違和感有り。

元のスープは意外にもサラッとしたタイプのトンコツスープ。

普段取っているスープに煮干しの旨味を抽出させたものでしょうね。

煮干しは旨味、苦みなど一緒くたにしたザ・煮干しと言った感じで動物系よりも主張は強め。

ただ、ネーミングほどやりすぎ感はありませんね。

かなり塩梅は強めで後半戦飽きが来ました。

続いて麺。

中太ストレート麺。ややカタメの仕上がりがちょうど良いですね。

サラッとしたスープではあるが絡みは上々。

具材。

チャーシュー、メンマ、ねぎ、きくらげ、味噌玉、のり。

チャーシューは肩ロース。味が抜け気味。

メンマは極太メンマ。薄目の味付け。食感ゴリゴリであるが噛み切り易く美味い。

味噌玉は味噌に漬け込んだものらしいが、味噌感をほとんど感じられなかった。


麺量もさほど多いように感じられなかった。

ここ最近洗練された感じの煮干しトンコツを食べてきたが、それとは少し方向性が違うタイプのモノ。

前島氏らしい男らしさを感じさせる一杯でした。

ちょっとCPが良くないんだよな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!

ラーメンストリートにも色々とお店があるのですね! あまり行った事がないので今度探索してみます!
たしかにこのようなバランスの煮干し豚骨は増えてる気がします。

Hiroshi | 2015年10月3日 14:31

こんばんは。

行った事ないですか?
なかなかの名店ぞろいですよ。
オイラはこちらの店の複数で勤務してたので、こちらのお店の全店の全メニューを制覇してます。
ステマになるので、レビューは上げませんが。

scirocco(実況中継風) | 2015年10月4日 18:08