なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「川ガニみそつけ880円」@麺屋 幡 弘前店の写真2015/12/07
毎年恒例となった三弾に渡る限定味噌ラーメンの第一弾。今回のは岩木川の川ガニを使ったメニューと聞いて心くすぐられる。
土日は家族連れでごった返すので昼間入ることはあまりないが頑張って開店時間の入を目指し車内で待機していたが定刻5分前くらいから入店できたようで自分が入った頃には既に茹で時間の短い一部のラーメンは配膳され始めていた。
最近やっと慣れてきたハイテク券売機をポチポチと。昼10杯、夜5杯の限定をゲット。欲張る訳ではないが麺量を大にしてみた。いつのだか分からないが財布にばんばん券が入っていたので味玉を召喚。

つけ麺は3年ぶり。以前は安っぽい麺だなーってくらいの印象だったが、現在は全粒粉入りで小麦の風味が良く、コシの強い太ストレートに変わっていてコスパもよく頑張っている感じです。

つけ汁のベースは鶏白湯で蟹風味を効かせてある。甲殻類系の旨味が甘みのあるマイルドな味噌ダレによく合ってる。薬味の大葉がそこに清涼感をプラスし良い仕事をしている。川ガニの醍醐味と言えばカニ味噌。カニ身の味よりもカニ味噌の旨味の方が伝わってくる。塩分濃度はもう少し高めでも良い感じでした。

具はカニ身を練り込んだ鶏つみれが3個。これも大葉が入っていてナイス。
他はメンマ、海苔。召喚された味玉も中に潜んでいた。
スープ割りはなくても飲める濃度だったのでそのまま。カニの味噌汁でも飲んでいるようでした。
つけ麺でなくラーメンでも食べてみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。