まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
麺に関しては、ちょっと残念でしたね。
食べてみないからなんとも言えないのですが、
自分もあまり好きではないかもしれません。
お店との相性は確かにあるものですね。(^^;;
NORTH | 2015年12月24日 06:43煮干し系としては、ユニークな麺ですよね。
自分は、
これも個性的でアリと感じましたが、
まいけるさんは、
スープとのアンバランスさが
気になったのですね。
引き合いに出した麺ラボの凄さを
知っているので、わかりますよ。
最後のクリスマスソング、
巷のありきたりのものてはなく、
ダニーハッサウェイであるところが、
まいけるさんらしいですなぁ。
ナイスです ^_^
おゆ | 2015年12月24日 08:15毎度です~
私は最近このタイプの麺が好きなので、
美味しくいただけましたよ。
年明けに機会を作って行ってみたいです。
としくん | 2015年12月24日 08:20どもです。
好みとは違ったようですね。
あの麺は意外に好きでした。
ピップ | 2015年12月24日 11:01まいけるさん,どうもです。
私は刺激が欲しいお年頃(笑)
本店は行ってますが,こちらは未訪なので遠征解禁の折には。
RAMENOID | 2015年12月24日 17:03こんにちは。
皆さんのレポを拝見すると恵比寿のお店とは鯛焼きひとつとっても微妙に違う(変えている?)ようですね。
地域を考えて社食と学食に対象を分けているのかも?。
glucose | 2015年12月24日 17:52あら~今回はスープより麺でしたか。
せっかく塩分加減は良かったのに・・
中々フィットする一品って難しいですね(笑)
たしかに麺とスープの相性は大事ですね~
ハッスルで食ってさらに強く思いましたw
たしかにハイ・クオリティが連発って滅多にあるもんじゃありませんからね(笑)
僕はこちらの早稲田店は行かないと思います。
恵比寿店一辺倒で今後も行こうかなと。
右京 | 2015年12月24日 19:47こんばんは!
スープは満足出来たみたいですが、麺と具が残念でしたねm(_ _)m
個性的なビジュアルと慎ましい佇まい…
どちらが好みかは人によって違うんでしょうね。
まずは、自分で味わってみてからかな?
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2015年12月25日 20:55North Coastさん、こんばんは。
お店との相性は、確かにありますよね。
それだけ、独自の個性を持つお店、が増えてきたってことでしょう。
こちらは、あと10年くらいして丸くなってきた頃が楽しみ、と思っています~。
おゆさん、こんばんは。
おゆさんとノースさんと3人で「製麺ラボ」さんに行けたこと。
今年の思い出のひとつです(笑)。
こちらのは、個性的なのはよくわかるんだけど
自分の好みと照らし合わせるとちょっと違う、という感じでしょうか。
ダニー・ハサウェイの「ディス・クリスマス」はいい曲ですね~。
カヴァー・ヴァージョンも多いですが、
やっぱダニーのがいちばんです♪
としくんさん、こんばんは。
としくんさんはオッケーだったのですね。
RDBでも高得点が続いているお店ですから、
自分のヘソ曲がりが恨めしく思えます(苦笑)。
ピップさん、こんばんは。
恵比寿と違う麺にしたってことは、この麺もウリなのだろうと思います。
私にはちょい主張が強すぎるように思えました。
RAMENOIDさん、こんばんは。
刺激を求めるお年頃の方にはドンピシャな1杯だと思いますよ(笑)。
遠征解禁の際には、恵比寿との食べ比べが楽しみですね。
glucoseさん、こんばんは。
社食と学食かあ、確かにそういう雰囲気ありますよ。
今の学生さんはいきなりこういう無化調のらーめんに出会えるのだから羨ましいです。
右京さん、こんばんは。
ほんと、フィットする1杯って難しいですね。
「ハッスル」のつけ麺は、麺は良さそうでしたもんね。
そう考えると、あちらが立てばこちらが立たず、
と感じられるらーめんはやはり多いのかも知れません。
美味しいのに塩分過多とか(笑)。
私の場合、煮干しのらーめんが食べたくなったら
「蘭鋳」さんに行く、というのが賢い選択のようです(苦笑)。
ナオさん、こんばんは。
スープは、恵比寿は清湯で、こちらは白湯、という感じみたいです。
煮干しに動物系を合わせて無化調、は貴重ですよね。
ぜひ確かめに行ってみてください~。
こんにちは~
馬場連食はこちらでしたか。渡なべさんから歩きですか?結構ありますよね。行きたいと思いつつ、足が向かない理由の一つなのですが、レビュー拝読し、恵比寿で頂いた鯛干のほうが好印象に感じるような気がしました。
麺がおいしくてもスープのバランスがとれていないのは・・
チャーシューも気になりますね。恵比寿で頂いた際、鶏チャーの旨味が弱く感じました。
ますます早稲田店には足が向かなくなるかもです(笑)
KJ7 | 2015年12月26日 10:28KJ7さん、こんにちは。
「渡なべ」さんからだとバスで1停留所分なので、そんなに遠くはありません。
でも、馬場の駅からだと、だいぶ遠いですよね。
立地的には、早大生や職員の方の御用達、となるのでしょう。
恵比寿の鶏チャー、う~ん、記憶にありません(笑)。
肉自体の質は、やはりチャーシューの美味しさに影響しますよね。
スープと同様に、そのあたりも気を配ってもらえると、と思いました。


ホワイトファング
YMK


ペンギン軍曹





早稲田にできた「おおぜき」さんの2号店を初訪してきました。
恵比寿のお店には、2年前、1年前と、2度うかがって2度とも
“全体には好みだけれど無化調でも煮干し由来の塩分が高め”と感じ、
以来、ご無沙汰をしちゃっています。
そこが今はどうなっているか、
というのを確かめるのがこの日のいちばんの楽しみでした。
まさに今開店という午前11時半の到着で、先客1、後客6。
スープに関しては、恵比寿での過去2回よりは塩分低めでした。
特に1年前は食後に唇がヒリヒリしてしまったのですが、
今回は、ヒリ、くらい。
鯛の焼き干しは風味が高いですし、丸鶏による支えも
しつこさを感じさせない、とてもいい按配でブレンドされています。
スープに関しては過去2回よりも好みに思えました。
今回気になったのは、スープではなく麺の方です。
中太で平打ちのちぢれ麺なのですが、粉の感触がけっこうガッシリしていて
ちょっと主張が強すぎるように感じられます。
独創性は伝わるのですが、このスープと麺は合っているのかなあ?と少々疑問。
このスープを恵比寿の低加水の細麺で食べてみたい。
そういう感じでしょうか。
豚の肩ロースのチャーシューは、サイズ感は十分ですが、
肉自体の味はあまり感じられず。
その他のトッピングも、今風淡麗系のアヴェレージ、という様子です。
チャーシューとメンマについては、この30分前に食べた「渡なべ」さんのが
かなりのハイ・クオリティだったので、多少の物足りなさがあったことを
正直に告白しておきます。
卓上のミル入りペッパーと七味はとても良く合い、完食フィニッシュ。
鯛の焼き干しという素材とか、そこに合わせる麺とかを含めて、
「おおぜき」さんはきっと、個性的でありたい、と考えておられるお店なのでしょう。
ただ、私は“慎ましい佇まいの中に凄みの感じられるらーめん”が好きです
(そう、「中華蕎麦 蘭鋳」さんや「製麺rabo」さんの<中華そば>のことですよ!)。
そのギャップはどうしても感じる今回になりました。
では、みなさん、良いクリスマスを♪
https://www.youtube.com/watch?v=pj1mVUEHeUE