なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

期待が持てそうな新店だったので、早速行ってきました。

お店のある砂町銀座には、最寄り駅から徒歩では遠いです。

遠隔地から公共交通機関で来られる方は
都バスで砂町銀座の入り口にある
北砂2丁目というバス停まで行かれるとよいと思います。
ちなみに、錦糸町駅・門前仲町発の都07系統のバスで行けます。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/keitou/2516.html

本数もかなり多いので、
アクセスにはさほど困らないかと。

11:45来訪。
お店に入ると、魚介系ダシのよい香りがふんわりと鼻をくすぐります。
この時点で、外れはないだろうと確証。

お客さんは初老の夫婦と
若いニーチャン1人だけ。

食後に主人とニーチャンの話を聞いていましたが、
どうもニーチャンの方はラーメン誌の編集みたいでした。

砂町らーめんを注文。

10分少々で注文の品が到着。

スープ
清湯系、少し混濁したスープ。
塩ラーメンのような薄い色です。
作っているところを見ていたところ、
二つの寸胴から小鍋にスープを入れて温めていました。

まずは、れんげで一口・・・・。旨すぎです!!
事前の情報では鳥・豚・魚介のトリプルスープとの事でしたが、絶妙な旨さ。
どちらかというと魚介系の方が強いですが、とてもいいダシです。
清湯系ラーメンの名店とタメはれます。
清湯系としては、表面に香り油のような感じでラード浮かべてましたし
インパクト強いと思います。
但し、インパクトと言っても、あくまで清湯系でのインパクトなんで、
豚骨魚介系やら二郎やらのインパクトではないんであしからず。
そっち系が好きな人にはこのスープはインパクト不足に
感じるかもしれないかな。


細麺をちと太くした感じの縮れ麺
まあ、スープがこれですから、オーソドックスな合わせ方ですな。
及第点ではあると思います。

具 九条ネギ系のネギ・エリンギ・味玉・チャーシュー・茹でキャベツ

チャーシューは低温で煮たであろう脂身混じりの煮豚。
スープにつけ温めると柔らかく、味付けも絶妙で美味。

エリンギは醤油ベースでシナチクっぽく味付けした一品。
へたなシナチクよりよほどいいです。

味玉はハードボイルドの一歩手前というゆで加減でした。
よい味付けです。

茹でキャベツは口直しにいい感じだと思います。


総評
スープがとにかく旨いです。
清湯系が好きな方は、一度は来訪をおすすめします。

追伸
一つだけ気になったことですが、
麺の湯切りはもう少し入念にしたほうがよいかと・・・。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。