おやすさんの他のレビュー
コメント
これは豚骨ですか。だからトンカラなんですね。
鶏で辛くしてもいいのに、特別豚骨使った理由はなんでしょうか?
節多めの辛いメニューはあまりないので、面白そうです。
おやすさんの「墨乃家」レビュ楽しみにしております。
mona2 | 2016年3月6日 17:21>mona2さん
メニューは「豚骨醤油」でしたが。トンコツ感がまるで感じられなかったので、博多系のトンコツではなく「豚ガラ」かと思います。
辛みで物足りなさを感じないように、節を強めに効かせた上で鶏よりも味の濃い豚を使ったのかと思っています。
おやす | 2016年3月6日 17:28こんにちは。
自分が食べた時は結構辛かった記憶があるんですよ。
盛られたか(笑)
酒乱 | 2016年3月6日 17:39>酒乱さん
酒乱さんのレビューを見て「こりゃ無理」と思い避けていました(笑)
結果としては問題のないレベルで、美味しく頂きました。
おやす | 2016年3月6日 22:40
おやす










メニューには激辛と書かれていたので敬遠していたが、どうもそれほどではないようなのでチャレンジすることにした。
麺は幅が5㎜ほどのストレート平打ちで、ほどよい歯応えがあるように茹でられている。
麺肌が驚くほどツルツルしており、その形状等と相まってまるで名古屋名物のきしめんを食べているような錯覚に捕らわれる。
スープは豚骨醤油とメニューには書かれているが、トンコツ濃度をほとんど感じなかったので、白湯のトンコツではなく清湯の豚ガラ出汁のようだ。
このため、丼に魚粉がくっつくほど魚介、特に節を相当強めに効かしてあるが、動物系と魚介系がけんかをすることなく収まっている。
唐辛子粉でピリ辛以上に辛みを加えてあるが激辛というほどのことはなく、後半汗が出てきてタオルハンカチで拭う程度。
チャーシューはバラロール。
お箸で持ち上げるとホロッと崩れるほど軟らかだったが、味わいは普通。
メンマはシャキジャグとした食感で、味付けは薄め、特有の発酵臭が感じられた。
茹でモヤシがシャキシャキで箸休めにぴったりだった。
その他としてナルト、千切りとたっぷりの小口切りの2種類のネギ。
そのネギの上に載るオレンジ色は、みじん切りのネギを辛味噌みたいなもので和えたもの。
少しだが酸味を感じた。
春野菜のまぜそばという次の期間限定メニューが登場していた。