なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製塩ラーメン+絶品卵かけごはん(小)」@中華そば 七麺鳥の写真先週の金曜日20:20、上野の黒い麺のお店を訪問するもタッチの差で完売(泣)
ショックを引きずりつつ、20分歩いて上野の煮干しのお店を訪問するも臨休(泣泣)
ここならと思い、15分歩いて到着。おゆさんに教わった隣のノスタな味噌のお店に興味を持ちつつも、こちらを21時少し前に訪問。前客4名、後客2名でした。
この日は次はこれと決めていた4種の塩を用いた『特製塩ラーメン』(1,020円)に。そしてお腹を空かして長く歩いた反動で『絶品卵かけごはん(小)』(250円)もついでに。

着丼までは10分程。鶏の香りがいいですね。やはり所狭しと載せられた3種5枚のチャーシューに目が行きます。

ますはスープから。掲示には昆布と鰹節を大量に使って出汁をとり4種の塩を配合とありましたが、最初に感じるのは鶏です。表層の鶏油も影響しているかと思います。そこに昆布や鰹節の魚介の旨味が加わり濃厚な出汁を形成しています。カエシの塩は強めで、輪郭がクッキリしています。ただ、しょっぱいという訳ではなく濃厚な出汁を引き立たせるためにこの塩加減にしているといった印象でした。後半、この味付けがやや強く感じますが、その分甘味も感じますので、しょっぱいという印象はありません。

全粒粉のほぼストレート中細麺は、醤油でも書きましたが細めの麺ながらもしっかり感じるもちっと感がいいですね。よく噛むと小麦の甘味をしっかり感じるおいしい麺です。
前半は表層の鶏油のコクをよく拾い香ばしい雰囲気を出し、後半は魚介の風味と塩気をよく拾っていたのが食べていて楽しかったです。

具材は基本的には全レビューと被りますので簡潔に。
肉はピンクの粒胡椒との相性抜群の鶏胸レア、豚肉の旨味をしっかり閉じ込めたパストラミ風の豚肩ロースレア、トロ食感の豚バラと3種どれも秀逸です。
醤油の時に少し邪魔に感じた豚チャーの胡椒ですが、甘味を感じる塩と対照的でよかったです。(おゆさんコメ返ありがとうございました。)
ザクッと食感、優しい味付けのメンマは塩によく合いますね。
そして味玉。この日は最後の方に頂いたきました。軽く一口いただくと、やはりやさしめの味付けが塩スープに負けてしまっています。でもこの日は安心です。秘密兵器が。TKG用の出汁醤油があります。トロっとした黄身に一滴たらしていただくとこれが抜群においしい。作戦成功です。
後は細かく切られた葱、海苔、少々違和感を感じましたが三つ葉が載っていました。

TGKは鰹節の風味と濃厚な玉子の味わいがよく、出汁醤油と共においしくいただきました。葱はもう少し細かい方がいいかなと思いまいた。小と書いていましたが、結構量が多いので注意です。

ここは営業時間が長めなので助かります。
また来ます。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

KJ7さん、こんにちは!

こちらの塩は、昆布と鰹ベースなんですね。自分は昆布出汁とは相性がいいし、
過去食べた濃厚味噌も醤油もおいしかったので、期待できそうです。
最初に鶏を感じるというのも鶏油の上手な使い方を想像します。

なまえ | 2016年4月17日 11:07

祝コメ、有難うございました。
この日の出だしは、ついてませんでしたね。
此方の遅くまでの営業は、
自分も助かる事があります。

スコアは醤油と同じですが、
どちらかと言えば、塩に軍配でしょうか?
肩ロースのBPは邪魔にならなくて、良かったです。
TKGも、出汁醤油を含めて、美味しいですよね。
御飯の盛りは、確かにいいですね(笑)

黒い麺のレポも、楽しみにしています。

おゆ | 2016年4月17日 11:15

フラれフラれて、歩き歩いて、この一杯ですか!
でもいいじゃないですか!この一杯との巡り合いならナイスですよ。
しかもコース料理のようなこの風景・・・台東区恐るべしです。

日本人には醤油が一番です。
私はステーキでも、揚げ物でも、卵料理でも、醤油をかける派ですから!
TKG用の出汁醤油・・・・・魅かれます!

こんばんは。
こちらは塩も旨いですよね。
2店にもフラれるとその後はロクなことがないものですが、
こちらを選ぶあたりがさすがです。
あと、7さんは、いろいろモノを美味しく食べる
工夫をちゃんと心得ていらっしゃる。
素晴らしいと思います♪