なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「芳醇煮干そば(734円)+ランチセット(216円)」@芳醇煮干 鈴木ラーメン店の写真【2016.03.16初訪】
この日、早い時間で仕事を仕上げて釣りに行くことにしました。その途中で初めてこの店で食べてみました。
15:00ちょうどに店到着。流石にこんな中途半端な時間では、店も空いています。前客2名、後からも2名。
カウンター席に案内され、メニューを眺めます。ランチセットがありました。しかしこの時間でも受け付けてくれるかどうか心配でしたが、注文は通りました。今回は「芳醇煮干そば(734円)」と「ランチセット(216円)」を注文します。このランチセットは、好きなラーメンに+216円で丼飯が付いたもので、“鶏ももネギソース丼”又は“回鍋肉丼”のいずれかから選ぶ事が出来ます。今回は“鶏ももネギソース丼”の方で。

待つことしばし、出てきたラーメンは…見た目はシンプルな中華そばのイメージ。では早速いつものようにスープをレンゲですくって一口いただいてみます。
実は数ある『鈴木ラーメン店』のブランドですが、一度も食べたことがなかったのです。相模大野界隈に出かけることがほとんどなくなったこと、相模大野駅前は駐車場の確保が厄介なことがその原因なのですが、煮干そばについては『肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店』出身の店主が営む、大和の『煮干らぁめん 猫トラ亭』で食べたラーメンが私の好みだったので、この店もきっと旨いだろうと期待していました。
スープを口に含むと、名前の通り高濃度な煮干を感じる事が出来ます。その煮干風味はあっさりさせ過ぎず、かと言って強烈なエグ味を感じさせないぎりぎりの線を狙っていて、ラーメンとしての適度なジャンク感が味わえます。この辺の煮干の扱い方は『煮干鰮らーめん 圓』から影響を受けているかも。いずれにしても私好みの煮干感があって美味しい。ベースは鶏ガラではないかと思いますが、動物系出汁は完全に裏方に回って煮干が前面に感じられます。丼表面を覆う油はやや多めでコッテリ感を出していますが、私はもう少し少なめの方が好み。

麺は四角い断面をした加水率低めの細ストレート麺。粉の風味が残って香ばしい。一部全粒子を使っているのか、茶色の粒粒が見て取れます。このスープによく合っています。意外なほどモチモチ感のある麺でした。
麺量は多めで、推定160~180gくらい。食べ応えもあります。

チャーシューは2種類でした。一つは豚ロースチャーシュー。適度にさしが入り、しっとり柔らかく仕上がっていますが、適度な噛み応えも感じられるところが良いですね。もう一つは鶏チャーシュー。胸肉と思しき脂身のない部位。これもパサつかず、しっとり仕上がっていて、スープによく馴染ませながら食べるのが美味しい。

ちなみに“鶏ももネギソース丼”は皮付きの鶏もも肉に塩だれに絡めた葱を乗っけたもの。これも結構な食べ応えです。

完食したらお腹いっぱい^^
この店は結構気に入りました。他の『鈴木ラーメン店』ブランドの店でも食べてみたくなりました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。