コメント
こんにちは
独特な担担麺なんですね。痺れの無い担担麺。昔のお店はそうでしたね。
痺れが流行り始めたのはここ数年のことでしょう。
胡麻のザラザラが苦手なので私は駄目かも。
mocopapa(S852) | 2016年9月5日 17:32mocopapaさん、こんばんは!
此方独特の斬新な担々麺でした!
とにかく擦り胡麻の感覚を活かした他に無いタイプです。
滑らかになるまで胡麻を潰してないのでクリーミーではない訳ですね。
でも、mocopapaさんはいずれにせよ濃厚胡麻は苦手なようですね。。。^^;
4門 | 2016年9月9日 19:09
4門
千年



カメ吉





今月から新たに限定として出たのがコレである。
担々麺好きの自分には大変嬉しいメニューだ!
相当な量の擦り胡麻が入っているが、出来栄えは
アッサリした仕上がりでとても新しい「担々麺」。
あくまでも此方自慢の軍鶏&鴨の出汁スープの
味が分かるカエシの配合で、辣油のねっとりした
辛さよりも粉唐辛子の爽やかさな辛味が美味しい!
芝麻醤は使わず、生の擦り胡麻なので独特の苦味も少なくとても食べ易い。
敢えての胡麻のザラザラ感も、むしろ「胡麻」を食べている満足感があって好い。。。
炸醤肉末が食べ難い…という事で、豚肉の細切れが乗っているが中々のボリュームで食べ応えあり!
ただ炸醤肉末の甘味の代わりが無いので、この豚肉を甘辛く味付けしていても自分は好きだったかも。
麺は此方の「つけ麺」用の中太ストレート全粒粉麺!
確かにコレ用に用意したのかと思う位にスープと相性が良く合っていた。麺量も180gとたっぷりだ…。
此方の店主は、自分にとって「信頼と実績」の味覚とセンスを持つ人である。
美味しくないモノを作る訳がない。今回はイタリアンの感覚ではなく、此方自慢のスープを活かした、
そして擦り胡麻の美味しさをとことん追求した「和風胡麻辛味ラーメン」である。。。
花椒や山椒油も使わない「痺れ」の無い担々麺。日本人の味覚にはこういう仕様の方が永く愛せる…。
ご馳走様!