なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)ヤサイニンニク」@ラーメン二郎 京成大久保店の写真1年2ヵ月ぶり。ここも今年はまだ来ていなかった。
13:40入店すると店内に5人待ち。ここでは他の二郎のような大行列は見たことが無いかな。もっとも夜は違うのかもしれないが。
一昨年は味噌つけ麺、昨年は味噌ラーメンだったので今日は3年ぶりにデフォのラーメンをチョイス。
厨房には店主さんと女性助手さん。店内の写真を見ていると学生に慕われているのがよくわかる。
しばらくして声がかかったので「ヤサイニンニク」とコール。ここで野菜コールしたのは久しぶりだな。

麺は昨年同様かなり柔らかめで二郎らしい食感。麺の味自体もしっかり感じられてとても美味しい。他の二郎に比べると縮れが強く入っている印象で箸で掴みやすいのもいい感じ。
スープは今回は微乳化といった感じでやや濃い目の甘辛味。3年前は非乳化だった気がするがここのスープってこんな感じだったかな?
とはいえインスパ店では感じることのない直系ならではの旨味がたっぷり詰まったスープはやはり絶品。
味噌も美味いがやはりこっちも捨てがたいな。
ブタは小ぶりな物が3切れ。一口でも食べられる程のサイズでやや物足りないが大久保らしく脂身少なめでホロホロと柔らかくて美味い。
野菜はキャベツ多めで高く盛られておりややクタ気味の茹で加減。個人的にはシャキシャキしている方が好みではあるがこれはこれでスープによく馴染んでいる。
つけ麺にはなぜか半個味玉が入っているのだが「100円足すのでラーメンに入れて下さい」と言ったらやってくれるだろうか…。誰か試してくれないかな。
最後はスープを半分ほど飲んでご馳走様。

京成大久保に来ると「せっかくなので味噌を」のパターンが多かったが、久々のデフォのラーメンも非常に美味く大満足の一杯だった。今日は接客もとてもよかった。
来年は夏に来てつけ麺にするか、冬に来て味噌ラーメンにするか悩みそうだな。
今年中に松戸にも行きたいところ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

おはようございます。
京成大久保は一度しか行けてないんですよね~。そのときは結構混んでたかな(>_<)味噌を食べたことないので、この冬こそは!と思ってます。そして、今日から12月。そろそろ〆二郎なんて言葉が出てくる時期になってきましたね(笑)

poti | 2016年12月1日 08:23

potiさん、コメントありがとうございます。

千葉の2店は自分からは遠いので年1回程度の訪問になってしまいますが、どちらも本当にレベル高いですね。
他にも二郎出身者の新店も出来たみたいで来年は千葉に行くのが増えそうです。

A.U | 2016年12月1日 21:08