なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:30頃訪問。店内待ち6名に接続し、調理の丁寧さと客層(家族連れが多い)の為、30分程待たされてから漸く着席。なお、後続も途切れる事は無かった。店内は狭く、短いカウンターのみが設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

興味を惹かれた本メニューを選択。着席後、さらに暫く待ってから配膳された。

スープは、明るめの色合いに茶濁。表層に細かい背脂が少量浮かんでいるが、粘度は感じられ無い。
飲んでみると、ニンニクの風味が前面で主張。強めの甘みも効かされており、巧妙にジャンク感が打ち出されている。
そして、鶏出汁のコクと旨みがしっかりとベースを支えているのが大きなポイントと言えるだろう。表層の背脂によるフォローも適度に効いている。基本的にはスッキリとした味わいなのだが、味の厚みに何ら不足無し。
カエシの立ち方は適度。トガりは抑えられているが、最後まで飽きさせないキレとヒキを生み出している。

麺は、ストレート中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感と適度な弾力性を伴うツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。小麦の風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹度。なお、麺大盛りも無料との事だが、スープが少なめの為、著しくバランスが損なわれると思われる。

具として、中央に茹でモヤシがタップリと盛られる。しっかりと熱が通りながらもシャキシャキ感が強く残された絶妙の茹で加減。質の良いものが使用されているようで、臭み等は一切無し。ただ、スープとの兼ね合いを考慮すると、もう少し量を減らした方がバランス的に良くなる気がする。
チャーシューは、小ぶりで薄いロース肉が1枚。薄めの味付けは悪く無いが、あまり旨いものとは思えない。
メンマは、色の濃いめのものが適量。グニグニ&サクサク食感が心地良い。嫌味皆無の味付けで良い箸休め。
他に、やや多めの青葱が、モヤシの上に載っている。

如何にも正統派のラーメン店が作るジャンク系メニューという印象で、好感が持てる一杯。有力なラーメン店の少ないエリアという事もあり、地元の人には重宝される事間違い無しの新店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、
気になっていたスタミナを食されましたね。ジャンク感の全くないデフォの醤油とは明らかに違う対応のようです。家近ですので今度試してみます。

まなけん | 2017年5月14日 20:25

まなけんさん、こんばんは。

ジャンク系が好きなので、初訪にも関わらず基本とは異なるメニューを選択してしまいましたw
こちら、何を食べても一定レベルを超えていそうな新店ですね。

hori | 2017年5月14日 22:23