なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギ塩ラーメン(手打ち風麺)¥730+半熟玉子¥100+チャーシ」@麺屋 集の写真2008/8/15 23:20入店

皆さんこんばんは。
本日は足利にお邪魔です。
23時頃に一度到着しましたが、何と満車で車を入れられません。
グルリと回って麺処 丸屋を目指しますが、おっとこちらも一杯ですか。
さすが花金(死語)、麺処 丸屋を諦め、熱烈チャーシュー 一番家前をスルーして再訪問、よしよし今度は入れました。

味噌スペシャルとか超背脂醤油にも心魅かれましたが、標記メニューで。
塩と醤油は『手打ち風』と『細麺』から選べるそうですので、当然『手打ち風』で。
予想通りでしょ?ww

では『いただきます』
スープに浮かぶのはゴマと背脂。
スープから香るのはガラではなく、ゴマ油がメインです。
お品書きには『三種の塩と利尻昆布を合わせました』とありますが、もちろん三種の塩が何なのか、なんてわかる訳もありませんw
昆布等の魚介の風味はそこそこですが、鶏ガラメインと思われる動物系のダシ感の方が支配的。
課長が結構強い印象で、おまけに塩気も強いです。
背脂が浮いている事もあってややコッテリな味わいの塩。
足利ではどうなのかわかりませんが、館林ではあまり見掛けないタイプの塩です。
麺はお品書きに『手打ち風』とありますので、完全手打ちという訳ではない様です。
麺を引っ張り出してみると、なるほど確かに手打ち風。
幅広な平打ち形状で、そこそこの不揃い感もあります。
ちぢれがやや強めに掛かっている割りには角が取れておらず、断面は角の残った長方形。
案の上スープとの絡みも今一つです。
茹で加減は固くもなく柔らか過ぎることもなく、可もなく不可もなくレベル。
粉感もありませんが、手打ち風としては結構いいデキなんじゃないでしょうか。
具はメンマ、カキ菜、辛味ネギ、チャーシュー、半熟玉子、海苔1枚。
塩にカキ菜はどうかな〜と思いましたが、ゴマ油で和えてエグみや青臭さは取り除かれており、スープの邪魔をしない仕上がりです。
メンマは5mm〜3cm幅と、麺を上回る不揃い振り。
かなり柔らかく、こちらも味付けはゴマ油を中心にほのかに甘い味付け。
辛味ネギはラー油とゴマ油で和えたものの様で、辛味はさほど強くありません。
スープから香ったゴマ油の正体はこれらの具材から染み出たものの様です。
チャーシューはデフォで1枚、トッピング3枚の計4枚。
部位はバラ1枚肉の様で、独特の臭味がやや残ります。
味付けはちょうどよく、柔らかさもいい感じ。
ちょっと薄いのが気になりますが、うんまいです。
半熟玉子はほぼ完熟に近いもので残念〜。
味付けもちょうどいいですが、他に特筆なし。

まぁまぁ…というより割りと好きかも…ww
ただメニューのどこを探しても大盛の文字が見当たらない…。
量がさほど多くないだけに連食向き?

『御馳走様でした』

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございますヽ(=´▽`=)ノ やっと休暇のランディです。
夜の足利はマダマダ元気なのですねw

コチラのお店、足利では結構上位ランク、平均点は低いですが^^;
“まぁまぁ…というより割りと好きかも…ww”これは、訪問しなければ!!!

ランディ | 2008年8月18日 09:29

>和歌子ちゃん

足利の夜も面白そうですw
夜は館林よりいいかも…。
ただここまで来ると実家の桐生の方が近い気が…

嘆きの六連星 | 2008年8月21日 18:17