コメント
こんにちは!
先日、味噌はたべました!
塩バターもなかなか良さげですね〜
eddie | 2018年1月27日 18:50Omuさん、
おっつ、この店であえて塩ですか。札幌ラーメンは実は麺が命と思いますが、麺も満足されたようで何よりです。
まなけん | 2018年1月27日 20:57eddieさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>先日、味噌はたべました!
店一押しですから、最初は味噌ですよね。
>塩バターもなかなか良さげですね〜
ややオイリーですが、塩スープとバターの相性は良いです。次回があれば、お試しください。
omuサン | 2018年1月28日 16:55
omuサン
ギリギリの実の能力者
流星
ブタゴリラ

どらごんstyles






券売機は無いので、壁に張られたメニューからバターラーメンを塩で注文。店は厨房に調理の男性、店主を含め女性2人で切り盛り。ガラス越しに炎があがるのが分かります。注文後5分程で配膳されて着丼。
厚いラードで蓋をされたスープは、強めの塩気で味付けされた豚骨メインの清湯。薀蓄を見ると色々な素材を使ているようですが、昆布は感じられたかな(^^;。そして、火傷に注意が必要な熱々。重たくはないラードなんで、バターを溶かすと風味とコクが加わって、旨々スープに変身!
麺は中太の縮れ。加水率は高め、茹で加減は適度。プリプリとした北海道らしい麺で、オープン当初とはチューニングが変わったようです。北海道産の小麦と天然かん水を使った拘りの自家製麺。麺量は普通と思いますが、もう少し食べたかったんで、次は大盛りにします。
具のチャーシューは普通サイズのモモが1枚。肉質は固めで、薄味ながら薫香を感じる焼豚。
短く切られたメンマは薄味でコリコリとした食感。あとはザッと炒めたモヤシと彩要員の糸唐辛子。
薀蓄が増えてましたが、素材に拘った塩も美味しかったです。次は醤油を頼んでみましょう。御馳走さまでした