men2さんの他のレビュー
コメント
どうも〜
此方は最近開店したお店のなかでもいい感じみたいですね〜
ドッシリした、骨太の味噌に辛さに関してはプロと言っても過言ではない中本直伝の辛み構成ですか。
見ていることが妄想モードでタマランです。。
また野菜大盛りが出来たりサービスも良くて良いお店ですね〜
辛辛好きな私としては是非とも行ってみたいお店です。
3ちゃん | 2008年10月22日 14:473太郎さん、コメントどうもです。
ここホント良いお店だと思います。
RDBでの評価も安定してますし、HP見ても若いご店主の生真面目さが伝わって来ます。
「番長」は未食ですが、私でも何とかなりそうな辛さ、3太郎さんには物足りないくらいかも、
と推測しますが、果たしてどうでしょうか?
確実に言えるのは、今の時期に「番長」食べると汗ビッショリになるだろうなってこと。
(改善されたとは言え、厨房の熱に空調パワーが追いついてないみたい)
とは言え、アっという間に行列店になってしまう可能性もあるだけに、
行かれるならお早めにってところでしょうか。
men2 | 2008年10月22日 22:27
men2
ゆずやん

モンゴルマン

Menzo

秋になってラーメン道に復帰してから新店巡りに勤しむmen2、10/19(日)はこちらの味噌麺処さんへ。
花道って桜木?赤道だったら青田、春道だったら坊屋だけど。って古いコミックファンにしか分からないスね。
レビ書くに当たりネット見たら、どうやらココも三河屋製麺の極太麺らしく、期せずして3日連続になりました。
偶然というよりは、新店を立ち上げるラーメン店主が三河屋製麺を選ぶ理由があるってことなんでしょうね。
さて注文ですが、魔が差して「辛」味噌ラーメンのボタンをポチッとやっちゃいました。
辛いの弱いくせに、メニューの「辛」という文字や赤く染まったスープを見るとつい「旨そ〜」と頼んでしまう
意志薄弱な私。今回もお店に来るまでは「初訪だし、まずはデフォルトの味噌ラーメンから」と決めていたのに、
券売機脇のメニュー説明に「ほのかな辛さ」「辛いのが苦手な方にもオススメ」的なことが書いてあって、つい。
そして食券を渡す際に「無料で野菜大盛・生ニンニクが付きますが」と聞かれます。
前の人が「どちらも少しだけお願いできますか?」と言って快諾されたのを見て、量の調整可能なのねと思い、
「どちらもタップリでお願いします」と言ってみました。一応「はい」という返事でしたが、
あとで提供されたものを他の人のと見比べると、どうやらマシマシにはならないようでした。ちょっと残念。
1列6席しかないカウンターに座って、水を飲み、備え付けの扇子(オープン当初、店内が酷暑だった名残り?)
で扇ぎながら、厨房の作業を見守ります。1〜3杯の小ロットで、とても丁寧に作っているのが分かります。
作り置き批判のあった野菜も、少しずつ中華鍋で炒めてキープするやり方に変えているようです。
そのぶん回転が遅いですが、店内5人並びで食べ始めまで25分くらいでしたから、まあ許容範囲でしょう。
熱くて辛いメニューの性格上、急いで作っても食べる方がボトルネックになりそう(TOC制約理論)ですしね。
で、お味のほうですが。
新店とは思えない、王道感のあるどっしりした味噌ラーメンで、相当ハイレベルなんじゃないでしょうか。
濃厚味噌スープに中本仕込みの「辛」の演出、もっちり太い麺、ほの甘い脂身を纏った肉厚の旨いチャーシュー、
シャッキリ&タップリ野菜に極太メンマ、どれもこれもポジティブに評価できるものばかりです。
スープ表面の赤さに初見でビビッた辛さは、実際に戴いてみると、説明どおりの「ほのかな」ピリ辛刺激で、
味噌スープのこってりした美味しさを最後まで飽きずにしっかりと味わえて大正解でしたし、
マシマシにならなかった生ニンニクも、ジャンクにならない適度な効き方で風味変化を楽しませてくれました。
スープをあらかた飲み干してご馳走様。今の時期だとジワッと汗が滲みますが、冬場は暖まって良さそうです。
お冷の氷が解けてしまい、卓上ポットの注ぎ足し用もヌルいので、食後にも冷たいお冷が戴けると嬉しいかな、
麺処くるりみたいに冷えたジャスミンティの提供があったら最高なんだけど、と贅沢を言ったりしますが、
基本的には大満足の一杯でした。
採点は88点。ホントに良いお店が良い場所にオープンしてくれたなあ、と嬉しい限り。
陸の孤島みたいで行きづらかった麺や 七彩とカップリングして、巡回コースになりそうな予感です。