なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉らーめん(890円)」@麺屋吉左右の写真前回訪問からまた2か月後になってしまいました。

久々のコチラ。いつもこちらではつけめんだったので久々のらーめん。

仕事休み、平日の昼。13:12。13人待ち。

小雨が降り始める中、外待ち25分で店内昇格。席に座ってから10分弱。

やっぱり少しズラさないと待ちますね。

相変わらず奥様の素敵な接客。お客様への声掛けが適切です。

そんなこんなでモノが高台へ。

まずはスープから。

いわゆる豚骨魚介。

粘度はないが、しっかりと白濁させたマイルドなスープ。

豚と鶏をベースに鰹節や煮干し類でしっかりと魚介の風味付け。

魚介の香りは華やかで強くはあるが、動物系とのバランスを重視したもの。

カエシの効きも優しく抑える事でベースのスープを前面に押し出したモノ。

つけめんの時と比べるとスープを食間で頂く機会が増え、どことなくもっさりとした印象も受けるがペッパー類の引き締めでそれらをカバー。

コクがあるのに切れも感じる。

香味油は敢えて添加していないのか、ごく少量にとどめているのか。

パンチ力は上がるが、それで失うものを大事にしているという所か。

続いて麺。

自家製麺の太麺ストレート。

表面ツルリでコシというより弾力で食べさせるタイプのモノ。

プツリと歯切れの良い触感。咀嚼するたびに感じる小麦の甘味。

麺が美味いですね。

具材。

チャーシュー、味玉、メンマ、のり、ネギ。

チャーシューは赤身と脂身とのバランスよく美味い。

味玉は黄身がゼリー状になっており、ほんのりと味入れされた具合が丁度良し。

メンマは材木型ではあるが、柔らか食感。

若干甘めのダシで煮ており、これまたスープとの親和性がある。



久々のらーめんだったが、バランスよく美味いです。

つけめんが完璧すぎるのでそれと比較するのは酷かも知れませんけど、やっぱりラーメンにはパンチが欲しいですね。

やっぱりこちらは個人的にはつけめんかな。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

ラーメン派のおいらを呼びましたかw

時間ですが、平日ならば12時30分~13時の間がゴールデンタイムで、比較的並びませんぜ。
真夏の訪問は直射日光が強烈で劇的に暑くて厳しいですが、今週なんて比較的涼しくて行きやすいかも…。

Dr.KOTO | 2019年7月7日 18:22

おはようございます。

フムフム。なるほどそこから時間が過ぎていくと却って行列になるんですな。

scirocco(実況中継風) | 2019年7月8日 09:11