なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製濃厚煮干し中華そば」@煮干し中華そば 麺屋 銀星 高円寺の写真とまそんのブログ: https://www.ramentabete.com/entry/2019/11/03/130905
とまそんのYouTube: https://youtu.be/c1mKA40tTPc

<狭いエリアに超密集な競合状態!激戦区!>
 
 久しぶりに夜の高円寺へ・・・。六九麺の塩をいただくつもりが売り切れとのことで、踵を返して退転。すぐ隣にあるこちら「煮干し中華そば 麺屋 銀星 高円寺」へと実に3年ぶりにやって参りました。ともあれこちらは、「らーめん大 高円寺店」「六九麺」「銀星」と3軒並んでいると言う超競合エリア。別にラーメン店が3つも並ばなくてもいいのにと思うのだが・・・どちらの店も本当に頑張ってもらいたいと思う次第です。 
 
 
 

<全体> ちょっと親しみ深さを覚えるこってり煮干し感!オーディナリーな特製安心感!
 
 おおお!これはちょっと最近個人的には久しぶりの和やか濃厚な煮干し感!ニボシストと自負してることもあって極濃ニボシばかり追い求めていたけど・・・優しいこってり感も捨てがたいではないか!。濃ゆい味わいに見えるのに心の中でほっこりと感じるのはなぜ?。優しい麺顔に心が緩みます。その一方でキレイに整ったパラレル感が凛々しいかも。豚バラ肉と海苔が規則正しく並べられ、麺顔のファーストインプレッションがいいよね。濃厚煮干しで海苔増しって体験もそれほど多くないので、少し新鮮なイメージです。
 
 
 
 
<スープ> 実に嫌味のない明るく甘い煮干しに・・・動物エキスで肉厚な旨味!
 
 さてスープだが、これは見た目から懐かしさも感じます。以前関西エリアに転勤してたときに食った煮干しそばが、大体こんなイメージ。まだニボニボ極濃厚煮干しが、関西の舌に受け入れ難く広まりを見せなかった頃は15年以上も前だったか・・・こんな煮干しをたくさん食べた記憶。だから個人的にはいい時代・いい思い出に結びつき、和むのかもしれませんな。
 
 
 つまり動物系のエキスがしっかりバックアップした煮干し感。しかも煮干しはエグミや苦味を極力抑えたタイプで実に食べやすいタイプ。子供でも安心して食える旨味って感じで、煮干しパンチとしては低めかと。ただやはりアニマルオフでは出せない、豚骨系の肉厚な旨味も確かに伝えるのであって、胃袋が落ち着く美味さであります。薬味の玉ねぎが少し濃厚煮干の余韻を醸し出しますが、実に嫌味のない明るく甘い煮干し。つけ麺もこんな感じだろうか?。店のウンチクでは、自家製辛味(辣油)やニンニクオイルを入れることを勧めているが、いやいやこのデフォルトで十分ですよ。バランスの味わいを最後の一滴まで飲み干しました。
 
 
 
 
<麺> パツパツとまではハードでない・・・馴染み感と穏やかさのクツクツ歯応え!
 
 煮干しそばと言えば・・・加水を抑えた麺が東京ラーメンシーンのイメージですが、これもそんな感じ。ただパツパツとしたハードさじゃなく、スープの優しさに寄り添う様な淡いレベルで調和された感じ。風味を感じながら、クツクツとした歯応えが楽しいです。最後まで熱ダレもせず、風味を一貫して楽しめたのも一興。
 
 
 意外と麺がバレるのでスープの持ち上げはほどほどでしたが、汁に濡れた程度でグッド!。ズボボボっとすすりながら早めに前歯に力を入れて切断し、奥歯へと運びます。一気に束になった麺をクシクシと味わいますと、唾液と絡まったスープが一気に結びつき、糖化した様な旨味へと変わってゆく・・・・。だから加水がやや低めなストレート細麺が好きなのだよ!。券売機に替え玉ボタンがなかった様だが、言えば対応してくれたんだろうか・・・。
 
 
 
 
<チャーシュー> 懐かしさある豚バラスライスチャーシュー!醤油ダレの香ばしさと脂甘さ!
 
 平成の頃はこんな豚バラ肉のチャーシューで大喜びしてたもんです。脂の周囲が焦げた様でもあり、そこにはタレが浸透した感があったりで、平成のこってりラーメンにはよくトッピングされたイメージ。3枚並んでますが、比較的薄いスライスです。あと一枚追加されてたら随分イメージも変わるのだが・・・それは随分と欲張りか。
 
 
 薄いスライス肉は、私生まれの京都をちょっぴり連想させまして、昔を思い出して・・・麺を肉で巻いて食いました。
 
 
 
 
<海苔> 家系匹敵の肉厚な5枚の海苔!これだけ有ればバリエーション楽しめる!
 
 海苔が実にいいね!。肉厚なのが5枚キレイに並んでる。スープに濡れても溶けたりしないやつですよ。5枚あるからまず一枚、そのまま食らってから麺をすする。これは風味が一番楽しめる食べ方かな・・・。そして肉の時を真似して麺を海苔で巻いたりして食らい始める。これも少し濡れてしなった海苔風味が面白くて、麺と馴染んでうまいんです。味玉と絡めたりしてもいいし・・・ああ、これだけ有ればバリエーション楽しめる!
 
 
 
 
<味玉にハズレなし> 塩系じゃなく仄かな薄味出汁の浸透感!艶かしくも柔らかい味わい!
 
 パッと見では塩味玉かと思いきや、薄い出汁がしっかりと浸透した甘味が素敵です。当然卵黄まで届いてますが、緩いトロトロ感がまた艶かしくて、こってり煮干感にはマッチします。これはスープと絡めて食っても旨いタイプ。久しぶりにとってもマチュアでトロトロ濃厚旨味を堪能させていただきました。嗚呼、やっぱり今回も味玉にハズレなし!。
 
 
 
 
 総じまして「気を衒わず馴染みと安寧深い煮干しの甘味!ほっこり濃厚煮干しそば!」と言う感想。最先端というより安心感が頼もしい一杯かと。日頃エキセントリックな煮干に染まったオレとしては、妙に昔も思い出して原点回帰な美味さでした。受け入れやすい味なのでこれは広く誰にでもオススメ!。特に肌寒い夜にはマッチする美味さでございます。そんな今回食えた感謝と今後の激戦区活躍を期待して、とっとと最後に詠って、いつもの様に締めたいと思います!。
 
 
 
   寒空に
   冷たさ染みる
   晩秋に
 
 
 
   胃袋温し
   濃厚煮干し
 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです。

極濃煮干しには食傷気味になった
元ニボシストです(笑)
最近は淡麗煮干しばかりになりまして😅

夏の冷やしツアーが終わったら、煮干しと二郎が交互に来てますね。
ここはタイミングが合わず、空いている時に来たことがない!
またリトライせねば。

やっぱりネコが好き | 2019年11月3日 20:35

どもです!
関西だとここくらいの煮干感なんですねぇ
先日、小川町のド濃厚煮干食べてたとまそんさんも
そのような時代があったんですね。

さぴお | 2019年11月3日 22:06