なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】王様中華そば +キャベツバー:無料」@おおぼし 安曇野店の写真2月某日、夜、本日は松本~長野~千曲~上田への巡回。上田から安曇野に戻る頃には、昼に「ラッキー食堂まとや 千曲店」で爆盛りのあんかけ焼きそばを食ったのだが腹が減る。そこでヨメには夕飯はいらぬと言い置いて来たので夜ラーに突撃したのはこちらの店。

上田「おおぼし 上田本店」の県内3番店に当たる支店。「三森製麺所」を併設し、グループ店舗のみならず、他店にも供給している重要店。こちらもグルメ情報誌「どうずら」でのワンコインラーメンが食えるので突撃してみる。

19:30着、先客15名くらい、カウンター席に着座、後客10名くらい。早速おねーさんに「どうずら」で“王様中華そば”(770円税別)が500円になるページを示して注文する。そしてこちらのお楽しみのキャベツバーをセルフセットする。

キャベツを突きつつ、チョイとコンパクトになったメニュー表(メニュー写真)を見ながらスタンバる。今回の「王様中華そば」、メニュー表には乗っていないので「限定」だと思われる。因みに「王様中華そば」とは、長野にあった今は無き「中華そば 光蘭」の中華そばをリスペクトを持って復活させた新たな信州のご当地ラーメンである。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ナルト、ささがきのネギが、黒コショーの浮く醤油スープに乗っている。「光蘭」のざく切りネギに黒コショーのスタイルは踏襲されているが、ノリは無い。

スープから。あっさりとしたガラだしスープがベースで、表面にはチー油が浮いており、鶏ガラでの適度な動物系の旨味が味わえる。「王様中華そば」らしい黒コショーがやや多めに振られ、爽やかなコショースパイシーさがスープ全体を覆っている。合わせられた醤油の塩分濃度はやや高めも、スッキリまろやかな醤油感が味わえ、野菜由来の自然な甘味が融合している。スッキリあっさりとしたガラだし醤油スープの旨味と、黒コショーでの爽やかコショースパイシーさがマッチした如何にも「王様中華そば」らしい味わいがイイ。実に美味いスパイシー醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。中加水の麺で、茹で加減やや硬めが良く、歯切れ感のあるツルモチとした食感がイイ。ストレートでスルスルッと啜れる喉越しも良好。実に美味い麺である。

具のチャーシューは脂身付きの豚モモチャーシュー。柔らかく薄味付けなので、モモ肉本来の旨味が味わえる。メンマは薄甘醤油の味付けの柔らかサクコリ食感、これも美味い。ナルトは「おおぼし」オリジナルの赤星印、柔らかく美味い。ささがきのネギは多めに散らされ、スープ熱での甘味が出ていて美味い。因みに「中華そば 光蘭」ではオヤジさんが空中でネギを削ぎ切りしていたが、こちらは普通に包丁カットと思われる。

キャベツバーは食前に1皿、食後に2皿の計3皿食ったところで止めておく。酸味の効いた和風醤油のオイリーなタレがいつもながらに美味いのである。

スープは完飲。東北信への巡回の帰りの夜ラーに突撃したこちらの店での「王様中華そば」。それは、鶏ガラベースのあっさりすっきりの醤油スープに、黒コショーでのスパイシーさを効かせ、多めのささがきネギを散らした「中華そば 光蘭」譲りのコショースパイシーな醤油ラーメンで実に美味かった。昼ラーの「ラッキー食堂まとや 千曲店」で、腹は暴虐のあんかけ焼きそばの名残りを引いていたが、スッキリとした味わいなので、ストレス無く完食出来た、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

ブラックペッパーを効かせた葱ラーメン、いいですねー。
中華の葱油湯麺系とはまた違った良さがありそうです。

>キャベツバー
ラー食していると野菜不足になりがちなので、こういうサービスも嬉しいところですね。

ぬこ@横浜 | 2020年3月21日 18:17

ぬこ@横浜さん、またまたのコメントありがとうございます。

今信州の麺友会で全力で売り出しているご当地ラーメンです。
店によってのビミョーな味の違いがまた良かったりします。
しかしながら、やはり「中華そば 光蘭」を超えた一杯には巡り合いません、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年3月21日 19:05