なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛っとろ麻婆麺、追い飯セット」@辛っとろ麻婆麺 あかずきんの写真1205 前客6名 後客5名
祖師ヶ谷大蔵から徒歩3分くらい、スーパーマーケット オオゼキさんの前。商店街の一角、街に溶け込んでる。

辛っとろ麻婆麺 追い飯セット(980円)をオーダー

辛さレベルはレベル0.5 から5までの6段階、レベル3の大辛までは無料変化、その後はプラス50円、初訪問だったので様子見かねてレベル3を。店内は清潔に保たれてるけど何となくごちゃごちゃ感が否めない。このコロナご時世もあるからかな?ウーバーイーツでマッチングされた配達員さんがひっきりなしに引き取りやってくる。集客が落ちて営業ピンチのラーメン屋さん話題も良く聞くけど、ウーバーがひっきりなしな営業モデルは時代にあってるんだろうな、とつくづく考えさせられる。

無料トピでニンニクをオーダーできるのとこと、ペースト、揚げ、刻みと三種類あったので刻みを。まずはその刻みニンニク小皿から、麺と飯がご来場。

とろみ強い麻婆餡がかかりそれ自体は味が強めの麻婆豆腐的な感じで辛くはない。むしろ塩気と甘さがたってる。なんだろうなぁ、本格四川の陳麻婆豆腐ではなくて、皆さん家庭で安心の丸美屋さん的な麻婆豆腐餡の味方向。ほっこりする甘味。でも…。
かけられた赤いパウダーがなんじゃこりゃ???普通の一味感覚で挑むと大火事、これはかなりエッジきいた辛さ。からの山椒もビリビリっと弾けてきて、ほほぉーーーー、油断してたからビンタくらったみたいに辛さにひっぱたかれた。
それをより感じるのが熱っっ々のごり太麺をいただいた時。中盤戦以降は落ち着きあったものの、序盤は餡の下でその熱をぎゅぎゅっと蓄え、手繰り食おうものなら辛味と共に正に噛みつかれたような応酬をうけた刺激…。思わず途中で吸いきれず噛みきって呼吸を整えたカウンターパンチ。
ニンニクはマシマシをこえる量をサーブしてもらったので、ひとしきり基本型を味わってから全部投入。うんうん、予想通りのニンニクパンチが加わって祭り状態に。わっしょ~~い。レベル3でもそんなトータルな味の応酬で辛党にも満足感あるだろう。

追い飯にはデフォでそぼろとネギがのってる。卓上POPによると、ラーメン食べているとトロミがなくなってくるから始めに麻婆豆腐はぶっかけろとの、指令。それに従って先にかけ、麺が落ち着いた頃から食ってみる。うんうん、間違いない。合う。合わないわけないし、その序盤投入のトロミに、後半戦シャバってきたスープも投入するとたまらない。

食べるのに、まぁまあま時間をかけながら、味わってごちそうさま。ふぅ、飯食ったなぁ~~な満足感。これは激辛も試したい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
麻婆餡のかかった麺ですね!なんかどっかで聞いたような・・・(^^)?
赤いパウダーも、個人的には垂涎モノ!
あー、こんな一杯に溺れたい♪

あたと_13号 | 2020年4月5日 23:05

あたとさん、どちらかというと…。
本格派であり庶民派でありの中間ねらわれたのがよくわかり好感でもあり物足りなさもあり
そんな感想でしたが、なんにしろウマイは変わらなかったですよ!

スージーのなのなQ | 2020年4月12日 01:23