嘆きの六連星さんの他のレビュー
コメント
こんにちは、
コケのうえに石が置いてある、日本庭園のようなビジュアルのラーメンですね。
>わげぇねぃちゃん連れて来てみっぺ~!
デートに使えるラーメン屋さん認定ということで。^^
うに。 | 2009年3月26日 13:01ここの『豚骨醤油』は最高です。
気付きました、私のRDB90点以上は、
とても大好き。食後に幸福感が得られる。決して他の人にはオススメ出来ない。
ですm(_ _\"m)ペコリ
ランディ | 2009年3月26日 16:14こんばんは!
栃木遠征お疲れ様です。
こちらはメニューも豊富でデザートもあり、
デートにはいいんじゃないでしょうか(^_-)-☆
のり | 2009年3月26日 19:40こんばんは、遠征御疲れ様でした!
ここ近年宇都宮環状道路は高架化され、私でもボーとしてると
色々通り過ぎて降りられなくなってしまいますw
また「大塚や」の前の信号が渋滞の先頭になる事が多く、場所を
知らないと渋滞時は行きつらいと思います。
所でココは当分行っておらず、こんなメニューが増えていたとは
知りませんでしたw 久しぶりに行かねば!
子供達&家内は とちおとめを使った「イチゴとマスカルポーネの
アイス」が好きで、長女にいたってはラーメンではなくアイスが
目的でついてきますw でもオーダー時コノ名前を私は言えず
いつも「イチゴのアレ」とか「イチゴのアイス」としか言えませんw
>わげぇねぃちゃん連れ
の場合「マスカルポーネ」が流暢に言える様に練習が必要ですよ!(爆)
こてつ☆ | 2009年3月26日 23:36ようこそ宇都宮へ!
RM栃木掲載店制覇にむけて邁進していますね。
この調子で背表紙の謎の店を探してくださいw
なんとなく心当たりはあるのですがしばらく行ってない店なので確信が持てない・・・
スーパーくいしん坊 | 2009年3月28日 17:31皆様コメント投票ありがとうございます。
>うに。さん
え~、着丼時は青藻に覆われた霞ヶ浦でしたよwww
撮影用にチャーシューと鶏団子の所を掻き分けました。
今度はおなご連れてきてみたいものですwww
>さん
『つきまるらーめん』ですか。
今度喰ってみますw
>のりさん
デザートのあるお店は珍しいですよねw
お腹に余裕があれば…女子が一緒なら…次回是非www
>こてつ☆さん
『和の中』、『純手打ちラーメン 大塚や』は見事に意表を突かれましたw
次は大丈夫です、多分www
『イチゴとマスカルポーネのアイス』ですねw
マスカルポーネマスカルポーネマスカルポーネマスカルポーネマスカルポーネマスカルポーネマスカルポーネマスカルポーネマスカルポーネマスカルポーネマスカルポーネマスカルポーネ
『すいませ~ん!!! イチゴのアレ…Οrz』(木亥火暴)
>スーパーくいしん坊さん
背表紙ですか?
全くわかりませんがなwww
『RM栃木』には熱心です。
『RM群馬』を制覇する気に全くならないのは何故?何故?wwwww
嘆きの六連星 | 2009年4月2日 23:39
嘆きの六連星
しゃとる
司に乾杯!

mona2






『ラーメンマップ栃木掲載店を巡る冒険』適当にVol.9
皆さんこんばんは、ど~もボクです。
自然派ラーメン 花の季を後にして次のお店に向かいます。
お目当てだった和の中、純手打ちラーメン 大塚やを、宇都宮環状道路の激しい流れに流されてことごとくスルー…Οrz
さすが宇都宮、都会の道路っておっかねぇ!(≒怖いっ!)
という訳でこちらに入店。
漆黒のロードサイドにポツンと佇むこちら、しばらく信号のないところですので、気がついた時には通過してしまいそうです。
店内には先客の家族1組のみ、土曜の夜としてはちと寂しい入り。
『ラーメンマップ栃木』コラボメニュー(?)の新作『葱塩そば“那須の~…(以下略)”』にも心魅かれましたが、見た目に食指が動かされず…。
最近『鶏塩』の美味い店に通っている事もあって、標記メニューで。
オーダーが入って間もなく『ブオォォォーッッ』という懐かしい音。
美味食間 くわ田を思い出させるバーナー音。
では『いただきます』
なるほど確かに青ネギがコテ盛りです。
太七の青ネギラーメンを彷彿とさせます。
青ネギを掻き分けますと中々クリアなスープ。
鶏感そこそこ。
バカ舌ですので断言できませんが、丸鶏の様な濃厚な旨味はありませんので、鶏ガラベースと思われます。
塩ダレの塩気はやや立った感じですが、アッサリとした後口。
魚介の風味もそこそこ。
エグみに近い独特の風味と苦味少々、鯵か鰯でしょうか?
バカ舌ですので断言できませんが、光り物の風味が致します。
鶏ガラと魚介系のWスープなのか、魚醤等の香味油なのかは不明です。
ちょっと独特の風味がありますので、特に光り物が苦手な方にはオススメ致しかねます。
個人的には悪くないですよ、中々珍しい味わいですし。
麺は中太の平打ち。
一番奥のカウンター席に陣取りましたので、麺茹で前に御主人が目の前(カウンター上)で手揉みしてくれます。
上品な皿の上でムギュッと揉んだ後、しばし置いてからほぐしてさらにムギュッ。
しっかりした手揉み、ほぐし方も丁寧です。
粉感はさほどありませんが、強めなちぢれでスープの持ち上げは文句なし。
麺量もそこそこの量で、150~160g位でしょうか。
具材は炙りチャーシュー、青菜、肉団子、味玉、青ネギ。
多めの青ネギで清涼感抜群。
太七でもそうですが、見た目程青ネギの風味は強くありません。
ともすればスープの邪魔をしそうに見える量ですが、実際にはスープとのバランスはグッド。
逆に言えば、ネギの強い風味・辛味は期待されない方がよろしいでしょう。
青菜はカキ菜でしょうか?
やや柔らかめで特筆なし。
炙りチャーシューはしっかり炙られて香ばしい風味。
ロースですかね?脂身は少なめです。
パサつき感が強く、歯応えもなから(≒かなり)強め。
噛み切るのに苦労する程の歯応えで、印象は焼き過ぎた焼肉www
炙りの風味自体はスープと合うとは思われますが、とにかく硬いのがちょっと…。
肉団子は鶏団子の様ですが、鶏100%のゴムの様な弾力感はなく、柔らかくジューシーな出来ですので、鶏メインに豚も少々入った合挽きではないかと思われる訳で。
もちろんバカ舌ですので断言できない訳でw
臭味消しの生姜も微かに香り、これは美味しく頂けます。
煮玉子はどちらかというと完熟寄りな出来。
しかし何故¥130?
いい卵使ってるのかしら?
ちょっとCPもあまりよろしくありませんかねw
色々と凝るところは凝っておりますので、また来てみたいお店です。
デザートも美味げ(≒美味そう)ですので、デートにもいいかも?
わげぇねぃちゃん連れて来てみっぺ~!
『御馳走様でした』