レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
あけどやさんの夏麺第6弾、ニボシ冷し中華をいただきました。第5弾の冷製どや~ジュ麺で千秋楽かと思っていたら、真打が残っていたのを忘れていました。小エビ、刻みチャーシュー、玉子焼き、キューリ、トマト、刻み玉ねぎ、ワカメ、カイワレ・・・、まさに“正しい”冷やし中華です。しかし具の中央にイワシのフレーク、スープはニボニボ感満点。あけどやが作ると、冷やし中華はこうなる、という強いメッセージが現れています。麵屋棣鄂の太多加水麺は、甘酸っぱいニボニボスープをたっぷり含んでズルズルいけます。イワシフレークを少しづつ溶かし、すだちを絞り、おろし生姜を加えるなどの味変も楽しみました。冷やし中華というと錦糸卵がお約束なのですが、あけどやさんは玉子焼き。お寿司の玉子焼きを最後に残しておくように、私は1枚を最後にいただきます。甘さが口中に広がってなんとも言えません。ごちそうさまでした。今年の夏麺シリーズはこれで打ち止めでしょうか?
小エビ、刻みチャーシュー、玉子焼き、キューリ、トマト、刻み玉ねぎ、ワカメ、カイワレ・・・、まさに“正しい”冷やし中華です。しかし具の中央にイワシのフレーク、スープはニボニボ感満点。あけどやが作ると、冷やし中華はこうなる、という強いメッセージが現れています。麵屋棣鄂の太多加水麺は、甘酸っぱいニボニボスープをたっぷり含んでズルズルいけます。イワシフレークを少しづつ溶かし、すだちを絞り、おろし生姜を加えるなどの味変も楽しみました。
冷やし中華というと錦糸卵がお約束なのですが、あけどやさんは玉子焼き。お寿司の玉子焼きを最後に残しておくように、私は1枚を最後にいただきます。甘さが口中に広がってなんとも言えません。ごちそうさまでした。今年の夏麺シリーズはこれで打ち止めでしょうか?