レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
友人との千葉ツーリングがてらランチ訪問。店の周りは穏やかな雰囲気が流れる漁村然としており、かつこのお店もいい意味で飾り気がない昔の商店のような外観。そのため、店の前に発生する長蛇の列がなければここがラーメン屋であるということに気づくのはかなり困難だろう。お店の公式TwitterのIDを見る限り、創業は1954年だろうか。だとしたら半世紀以上もの間地元住民や観光客の舌を楽しませてきた超老舗ということになる。友人とともに店着するとやはり長蛇の列。店の裏の砂利エリアが駐輪場なのでそこに駐車。ちなみに、駐輪場の横にあるアスファルトの部分はこのお店とは別な権利者が持つ土地らしいので、ここに停めるのは厳禁。40分ほどの列待ちののち、定番メニュー「ラーメン」着丼。ちなみに「チャーシューメン」は現在取り扱いしていないとのことだった。富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」を彷彿とさせる真っ黒なスープだが、塩辛さは控えめで飲みやすい。梅乃家の代名詞ともいえる分厚く切られたチャーシューは全部で4枚。これはかなり、と言っていいほど塩味が強く、白飯が欲しくなる。麺はインスタントの袋麺によくあるタイプの細縮れ麺。茶色のスープに黄色の麺が食欲をそそる。個人的にはスープにもう少しパンチがあると嬉しかったが、チャーシューは非常に特徴的で、ラーメンのトッピングとしてもそうだがお酒のアテにしたいレベルでクセになる。千葉を代表するご当地ラーメンのひとつ・竹岡ラーメン。近くに寄ることがあれば、その元祖の味を体験しておくのもまた一興かもしれない。ごちそうさまでした。
店の周りは穏やかな雰囲気が流れる漁村然としており、かつこのお店もいい意味で飾り気がない昔の商店のような外観。
そのため、店の前に発生する長蛇の列がなければここがラーメン屋であるということに気づくのはかなり困難だろう。
お店の公式TwitterのIDを見る限り、創業は1954年だろうか。
だとしたら半世紀以上もの間地元住民や観光客の舌を楽しませてきた超老舗ということになる。
友人とともに店着するとやはり長蛇の列。店の裏の砂利エリアが駐輪場なのでそこに駐車。
ちなみに、駐輪場の横にあるアスファルトの部分はこのお店とは別な権利者が持つ土地らしいので、ここに停めるのは厳禁。
40分ほどの列待ちののち、定番メニュー「ラーメン」着丼。
ちなみに「チャーシューメン」は現在取り扱いしていないとのことだった。
富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」を彷彿とさせる真っ黒なスープだが、塩辛さは控えめで飲みやすい。
梅乃家の代名詞ともいえる分厚く切られたチャーシューは全部で4枚。
これはかなり、と言っていいほど塩味が強く、白飯が欲しくなる。
麺はインスタントの袋麺によくあるタイプの細縮れ麺。茶色のスープに黄色の麺が食欲をそそる。
個人的にはスープにもう少しパンチがあると嬉しかったが、チャーシューは非常に特徴的で、ラーメンのトッピングとしてもそうだがお酒のアテにしたいレベルでクセになる。
千葉を代表するご当地ラーメンのひとつ・竹岡ラーメン。
近くに寄ることがあれば、その元祖の味を体験しておくのもまた一興かもしれない。
ごちそうさまでした。