なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「広州わんたんめん(塩・太麺)」@広州市場 西新宿店の写真木曜日はわんたんめんの日。広州市場の看板メニュー、広州肉汁雲呑麺が30%引き、623円で食べられます。西口店に11時30分頃到着しましたが、20人以上の列ができていました。でも回転がいいですね。30分も待たないで席に案内されました。並んでいるときに注文を聞いているので、着丼も速い。このシステムはなかなかのものです。
注文は、太麺の塩。前回は細麺だけでしたが、太麺も選べるようになりました。雲呑が10個入り、とありますが、どんぶりの表面をびっしりと埋め尽くしていて麺が見えません。まずは雲呑をひとつレンゲですくい、食べるラー油をひとさじ掛けていただきます。熱々ツルツルの皮がスープと共に入ってきます。そして、たっぷりの肉餡がジュワ―っと口中に。これこそ雲呑の醍醐味、美味しいです。次に、雲呑をかき分けて麺をいただきます。タンメンで使われるような太麺、これは正解です。細麺の場合、何となく雲呑に負けているような気がしましたが、この太麺はしっかりとした存在感があり、雲呑といいバランス。スープも絶妙な塩味、すっきりと上品です。
卓上には、食べるラー油の他に、甘酢玉ネギ、塩だれ生姜、黒酢など、色々な調味料が並んでいます。これを雲呑に掛けたり、スープに入れたりするわけです。これは楽しい。でも、全部を試すわけにはいきません。私は食べるラー油が特に気に入っています。
それにしても、10個の雲呑は迫力があります。普通、ワンタン麺ではせいぜい3個か5個、それが倍以上、食べても食べても雲呑が出てきます。
ごちそうさまでした。これだけの内容のわんたんめんが、木曜日は600円少々で食べられる…、行列ができるのも当然です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

まだコメントがありません。