なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】鴨そば(醤油)」@中華そばイデタの写真今日は麺活の予定ではなかったのですが、急遽野田市で社用が入ったので帰りがけに幸手の「中華そば イデタ」さんへ。ちょっと遅くなりましたが、2024年1発目なので新年のご挨拶も兼ねての訪問。お目当ては年始から提供されている“鴨そば”。出たり出なかったりだったので中々タイミングが合いませんでしたがようやくありつけます。鴨は元々大好きですが、スープが美味しいイデタさんなので非常に楽しみです。ちょっと早めの10:30ごろ到着。先客は無し。早速券売機にて“限定4”のボタンをプッシュ。食券回収後5、6分で着丼です。


【麺】
中細のストレート麺。レギュラーメニューと同じ麺です。やや低下水でパツパツですが程よいもっちり感もあります。しなやかで喉ごしが良いです。淡麗・濃厚どちらとも相性が良く、イデタさんの繊細なスープにピッタリ。たまに限定モノで違う麺の時もありますが、自分はやっぱりこの麺が好きです。今回の鴨スープとも相性抜群でした。


【スープ】
鴨主体の清湯醤油スープ。鴨の旨味がギッシリ凝縮されてます。とにかく香りが芳醇。鴨独特の風味もしっかりめに出ていて鴨感がかなり強く感じられます。カエシはいつも通りスッキリキレのある醤油。鴨と醤油が非常に良いバランスで調和してます。脂っぽくなりがちな鴨系ですがこちらのは丁度良い塩梅。鴨出汁の繊細さと鴨油のワイルドさを併せ持つ絶品のスープでした。


【具】
低温チャーシュー・鴨チャーシュー・焼きネギ・半味玉です。低温チャーシューはいつもと同じもの。大判でジューシー。トロトロ系ではないですが非常に柔らかく、肉と脂のバランスが抜群。鴨チャーシューは脂のノリが良く、軽く焼き目が付けられていて香ばしい。赤身はねっとりに近いくらいしっとりしていて柔らかい。こちらもスープ同様鴨の香りがかなりしっかりめに感じられます。焼きネギは直前にバーナーで炙り。外側の焦げた香りと内側のシャキシャキ感がたまらない。味玉はやや濃いめの味付けにゼリー状の黄身。相変わらず絶品です。イデタさんはどの具材もハイクオリティですね。


【総評】
高台から丼を降ろすといつもどおり綺麗に整えられた麺線。最近背脂系が続いていたのでこれが見れるのも久しぶり笑 そしてフワッと鴨の良い香りが...!テンション爆上がりです。スープを頂いてみると、鴨の良い香りが口いっぱいに広がり鼻を抜けていきます。イデタ×鴨は絶対美味しいと思ってましたが、期待通りめっちゃウマイっす。麺はいつもの中細麺。鴨スープとの相性も抜群。小麦の香り・甘味に鴨&醤油の風味・塩味が加わり至福のお味。しばらく食べ進んだところで具材を。鴨チャーシューは1枚だけなのでトリに取っておきます。低温チャーシュー・味玉といったいつメン達は相変わらずの絶品ぶり。鴨スープとの絡みも秀逸。焼きネギも1本お味見。外側のこんがり焼けた風貌とはウラハラに、内側は最低限の火の通り具合。シャッキリとした食感にネギ本来の香りも強めに感じられるので、鴨スープと一緒に食べると最高に美味しいです。アクセントだけでなくしっかりひとつの具材になってます。ここからは麺とスープに集中。鴨の旨味や香りを堪能しながら麺をすすっているとあっという間に完食。無くなるの早い...。最後は大事に取っておいた鴨チャーシューと焼きネギを。イデタさんの鴨チャーシューは初めて食べましたが、これがまたウマイ。食感がかなり独特で柔らかいのは当然ながら、ねっとり舌に纏わりつくような感覚。芳ばしい焼きネギやスープと一緒に食べると絶品です。当然のようにスープも完飲して〆。シンプルで直球勝負な感じでしたが、鴨を存分に堪能できる非常に美味しい一杯でした。最近食べた鴨系は独特の香りが抑えられているものが割と多い印象ですが、イデタさんのはその独特の香りがしっかり感じられます。嫌いな方はこの香りが苦手なのかもしれませんが、鴨好きにはやっぱりこれが無いと。というわけで個人的にはトップクラスに好きな鴨ラーメンでした。同じく鴨好きの方は必食レベルだと思います。限定なので難しそうですが、塩や白(白湯?)も食べてみたいですね。ごちそうさまでした!そして今年もよろしくお願いします。

No.10/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。