なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「MEGA煮干しそば(中盛 950円)」@麺屋 ひな多の写真麺屋 ひな多。
 鴻巣市が誇る人気店。
 そして、古くは川越市からの移転してきた店。
 ええ、一時の混雑は収まり、この日は11時10分過ぎに行ったんだけど、一番客でした。
 カウンター内には、原材料の産地表示もシカーリと表示。
 凄いものを使ってるんだぞって自己アピールが凄いっす(^^♪
 味変グッズも充実さ。
 もうね、何でも揃ってますって感じかな。
 にぼ狂のおいら宵待草子としては、当初の目的通り、にぼセメントラーメンを注文しちゃいます。

 麺は、細サイズの自家製低加水麺です。
 コシといい、パツンとした食感といい、麺に強さがあっていいですねぇ。
 当然、噛みごたえもあります。
 超濃厚な煮干しセメントスープとは、もはや王道の組み合わせです。

 スープは、「煮干しを大量に使用した煮干し白湯」です。
 煮干しこれでもかシリーズの一員、煮干しセメントスープです。
 鶏白湯な土台のスープがしっかりしているのでクドさはありません。
 前回食べた時は、川越の轟屋から仕入れている煮干しの下処理が上手く、苦味やエグミは皆無だったけど、今回は塩気が強く、苦み&エグミが最強!
 それが旨みと化してるんですが…。
 まるで、煮干しと水をミキサーで攪拌したまま出てきたような、銀鱗も踊ってますし…。
 強烈な煮干しは大好きだし、慣れてます。
 旨みなどへったくれ、文句があるならかかってこい!的ニボパワー満載です。

 具は、叉焼、たっぷりネギ、メンマ、カイワレ、のりです。
 チャースは、バラ&ロースの炙り。
 程よく味が染みていて美味しいっす。
 メンマは細目ながら、コリコリしていて箸休めには丁度良かったです。
 にしても、このラメーンの殊勲賞はネギですな。
 セメントスープに存在感は負けてたけど、ネギっぽさでしっかりと対応してたよ。

 これは、「よしかわ」の「煮干しそば濃いめ」、「煮干し丸」の「特濃煮干しそば」らとともに、食べる人を選びます。
 ハイ、にぼ狂なら大丈夫デス。
 適度な煮干し感を好む人とか、魚介スープが苦手な人は、頼むと後悔しますぞ。
 スープのザラザラ感が好きな人は、是非食べてみてください。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。