なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
92

「味噌:1,000円」@大島の写真(訪問日:2024/12/1)
東京を代表する「純すみ系」の総本山へと初潜入。
今さら解説など不要かもしれないが、こちらの『大島』は北海道味噌ラーメン界の雄「すみれ」で13年間修行を積んだ店主が2013年にオープン。
以降東京の「純すみ系」味噌ラーメン界を牽引する実力と人気を誇り、現在に至る。

その人気は開店から10年以上が経った今でも当然健在で、開店10分前に到着で並び10数人。
周りは閑静な住宅街であるため、知らない人が見ればかなり異質な行列に見えるだろう。

待つこと30分ほどで入店。食券を買うよう店員さんに案内される。
店内はカウンター席とテーブル席を完備。
自分のような一人客の場合相席でもよいか尋ねられる場合があるが、テーブル席には向かいが見えないようになっている仕切りが置いてあるので、人見知りの方でも少し安心。

店内の壁にズラリと貼られている芸能人・有名人のサイン色紙に目をやっていると、この日注文した「味噌」着丼。
う~~~ん。見た目から何とも食欲をそそる。

オイリーではあるが決してしつこくない味噌スープは、自分が日本人であることの喜びを噛みしめるほどの美味しさ。
チャーシューもしっかりと味が染みており、1枚のみではあるがかなり満足度は高い。
そして麺。札幌味噌ラーメン特有の黄色い縮れ麺は濃厚味噌スープをよく絡み、箸が止まらない。
当然スープも麺もアッツアツなので多少舌をヤケドしたが、この美味い味噌ラーメンを前にすればそんなもの些末なこと。
スープまでバッチリと飲み干し、店を後にした。

この日いただいた通常の「味噌」のほか、「昔風」なるメニューや「味噌MAZE」という限定メニューもある模様。
なかなか頻繁に足を運ぶのは難しいけれど、それでもまた来たくなる。
東京を代表する「純すみ系」の魅力、ぜひ味わっていただきたい。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。