レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
(訪問日:2025/2/14)この日はバレンタイン。しかしそんな巷のイベントごとと無縁の自分は仕事帰りに中野駅にて途中下車し、酔客あふれる中野の街を歩くこと数分、こちら『箕輪家 中野旗艦店』へと足を運んだ。「死ぬこと以外かすり傷」など多数の著書で有名な実業家・箕輪厚介氏のカバン持ちをしていたという、丸山紘平氏が店主を務める豚骨を主軸としたラーメン屋である。コンクリート打ちっぱなしの壁が特徴的な店舗に入るなり「いらっしゃいまっせぇ~~~!!!」と元気な挨拶。きょうびチェーン店でも、ここまで元気に歓迎の気持ちを表す飲食店は多くない。その後入店から商品提供、食事中、退店時に至るまで、お客一人一人に歓迎と感謝の気持ちを伝える声がけが非常に印象的だった。さて注文は店入って左手にあるタッチパネルにて行う。決済方法はキャッシュレスオンリーで現金は使用できないため注意。卓上には豆板醤や黒胡椒、酢、マヨネーズのほか、なぜか「柏 王道家」印の刻み生姜と無限にんにくが入った容器の姿が。マヨネーズが置いてあるところといい、王道家リスペクトなのだろうか。店内に貼られた多数の掲示物に目をやっていると、この日注文した「箕輪家ラーメン」到着。チャーシュー、ほうれん草、海苔とオーソドックスな家系ラーメンのトッピングたちが顔を揃える。スープは想像していたよりもしっかり「家系」のそれで、なるほど店に入った瞬間豚骨ラーメン屋独特のあのニオイが鼻孔をくすぐったことも頷ける。豚骨をしっかり炊いている証だろう。チャーシューも薄切りではあるが、濃厚なスープに負けない肉々しい旨味がたっぷり。硬めでオーダーした麺が一段落したら、家系のお供・白ご飯におろしニンニクと豆板醤、そして黒胡椒をふりかけ、スープに浸した海苔で巻いて背徳と至福の瞬間を味わう。うまい。うますぎる。結局ライスを2杯までおかわりしてフィニッシュ。この日いただいた家系メニューのほか、醤油豚骨でない通常の豚骨ラーメンや、月(日)替わりで限定メニューの提供も行っているとのこと。(ちなみに自分が訪問した日は、二郎インスパイアの限定を出していた)「著名人が一枚噛んだラーメン屋」と聞くと、ネームバリュー先行で味は二の次、みたいな印象を受ける方もいらっしゃるかもしれないが、このお店はそのジンクスに当てはまらない。次回は気になる限定メニューがある時にでもまたお邪魔しようかしら…ごちそうさまでした。
この日はバレンタイン。
しかしそんな巷のイベントごとと無縁の自分は仕事帰りに中野駅にて途中下車し、酔客あふれる中野の街を歩くこと数分、こちら『箕輪家 中野旗艦店』へと足を運んだ。
「死ぬこと以外かすり傷」など多数の著書で有名な実業家・箕輪厚介氏のカバン持ちをしていたという、丸山紘平氏が店主を務める豚骨を主軸としたラーメン屋である。
コンクリート打ちっぱなしの壁が特徴的な店舗に入るなり
「いらっしゃいまっせぇ~~~!!!」と元気な挨拶。
きょうびチェーン店でも、ここまで元気に歓迎の気持ちを表す飲食店は多くない。
その後入店から商品提供、食事中、退店時に至るまで、お客一人一人に歓迎と感謝の気持ちを伝える声がけが非常に印象的だった。
さて注文は店入って左手にあるタッチパネルにて行う。
決済方法はキャッシュレスオンリーで現金は使用できないため注意。
卓上には豆板醤や黒胡椒、酢、マヨネーズのほか、なぜか「柏 王道家」印の刻み生姜と無限にんにくが入った容器の姿が。
マヨネーズが置いてあるところといい、王道家リスペクトなのだろうか。
店内に貼られた多数の掲示物に目をやっていると、この日注文した「箕輪家ラーメン」到着。
チャーシュー、ほうれん草、海苔とオーソドックスな家系ラーメンのトッピングたちが顔を揃える。
スープは想像していたよりもしっかり「家系」のそれで、なるほど店に入った瞬間豚骨ラーメン屋独特のあのニオイが鼻孔をくすぐったことも頷ける。
豚骨をしっかり炊いている証だろう。
チャーシューも薄切りではあるが、濃厚なスープに負けない肉々しい旨味がたっぷり。
硬めでオーダーした麺が一段落したら、家系のお供・白ご飯におろしニンニクと豆板醤、そして黒胡椒をふりかけ、スープに浸した海苔で巻いて背徳と至福の瞬間を味わう。
うまい。うますぎる。
結局ライスを2杯までおかわりしてフィニッシュ。
この日いただいた家系メニューのほか、醤油豚骨でない通常の豚骨ラーメンや、月(日)替わりで限定メニューの提供も行っているとのこと。
(ちなみに自分が訪問した日は、二郎インスパイアの限定を出していた)
「著名人が一枚噛んだラーメン屋」と聞くと、ネームバリュー先行で味は二の次、みたいな印象を受ける方もいらっしゃるかもしれないが、このお店はそのジンクスに当てはまらない。
次回は気になる限定メニューがある時にでもまたお邪魔しようかしら…
ごちそうさまでした。