コメント
どうもです!
スープに関して。。
米屋で舌慣れした(?)黒衣のペテン師さんも満足される塩だった様で俄然気になりますわ~!
一啜りだけでも飲んでみたい・・・・^^;
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年1月16日 23:53おばんです 萌えw
あぁ 最後にこれですかぁ
最高にウラヤマシス パート2
と言う事で、今回の遠征でもっともうらやましかったのは「日高屋」さんに決定です(大爆)
原チャリ | 2010年1月17日 22:27>茨城ラーメン発展願い人(カップラ限界)さん
すみません。
実は「米屋」は未食です・・・。
これはかなり満足な1杯でした!
塩は奥が深いですね。
>ヅロさん
こってりの後にこちらだったのはちょっと失敗だったかも知れないですが、それでも満足でした。
やっぱり「日高屋」ですよね・・・。
黒衣のペテン師 | 2010年1月19日 16:57
黒衣のペテン師
お志乃
40Clockers

FUMiRO






【黒ペテ@東京 Vol.7】
東京遠征もこれが〆の1杯です。あっさり系を求めて、気になっていたこちらへ伺いました。探すのにちょっと手間取りましたが、なんとか無事に13時50分頃に到着です。昼食時を過ぎたこともあってか、待ち客なしでわずかに空席もあります。券売機で標記を購入し、無事入店です。お値段は700円です。
細麺ということもあり、到着までそれほど時間を要しませんでした。
いやはやシンプルなビジュアルですよ。期待感が俄然高まります。では、いただきます!!
透明度の高いクリアなスープです。鶏ベースで乾物のような風味を弱めに感じます。表面にアブラ玉は見られますが、かなりあっさりしたスープですね。シンプルかつ洗練された味と言えるでしょう。ともすればダシ感が弱過ぎに思えてしまうでしょうが、個人的にはかなり好みの味です。
塩気は強めになっていますが、しっかりと主張がありながらも角のない味付けで好印象です。
麺は加水率低めの極細麺です。中心部に若干硬さが残されていて、個人的にはベストな茹で加減です。スープとの相性は言うまでもありませんね。量は少なめなので、ちょっと物足りなさを感じますが、その後引く感じがまた良いではありませんか。
具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔と、これまたシンプルな構成です。
メンマはやや甘めの優しい味付けで、箸休めとしてちょうどいいです。
ただ、チャーシューはちょっと難ありです。巻きバラに炙りを加えての提供で、大きさもそこそこです。柔らかく仕上げられていますが、肉質はいまいちに感じました。そしてひと手間かけた炙りが問題です。単体ではまあ良いですが、どうしてもスープに味移りしてしまって、せっかくの洗練されたスープを崩してしまっているように思います。もちろん好みの問題もありますが・・・。個人的には非常に残念でなりません。
とはいえ満足のいく品であることには間違いありません。
他にも気になるお店が数多くあるので、機会を見つけて再度訪れてみたいと思います。