泉さんの他のレビュー
コメント
おはようございます!
う~ん。残念な一杯になってしまったようですね。個人的には、
この近辺では、「らーめん 七琉門」のラーメンがおすすめです。
機会があれば是非~。
すいん | 2010年4月9日 06:58ども~
後一歩というか、3~4歩ってとこですかね(汗)
麺の玉とヌメリはいかんですねw
ひつまぶし風はめっちゃ気になりますね。
YMK | 2010年4月9日 07:57どうもです
麺の扱いというか、その特徴を鑑みて
茹で上げ後に締めてもう一度温め直すあつもり方式にするとかの
何らかの工夫が必要なのかもしれませんね。
UNIA。 | 2010年4月9日 09:37どうもです!
麺の処理が良くなかったようですね。
近所にいいお店が出来たので頑張らないとなのに・・・・
神田もお店が増えて激戦区になってきましたね。
東京勤務なら食べまくったのに・・・・
こちらは当方、再訪の機会を作ってもう一度食べてみます!
てつ | 2010年4月9日 16:25熱々の上げたての麺なのにダマになってるって... 姿煮?!
基本コチラのお店は、雇われ店長ですから、その店長さんの
モチベーション次第ってところじゃないでしょうか...
そう言う意味では、あまりモチベーションの高さは感じられませんでしたが...
コチラの一杯のレポよりも、お隣の「並び客の「質」に異様さ~」が気になる所ですw
あかいら! | 2010年4月10日 09:12泉さん、こんにちは! コメントありがとうございます!
> 友人の勧めでこちらのお店のリサーチを開始しました(笑)
この店は、
私のように二郎系を封印している人間ではなく、
さりとて「二郎原理主義」者の方でもなく、
両方を食べ分けられる方にこそ、評価していただきたいなと思います。是非。
さて、「油屋製麺 神田本店」ですが、
> つけめんをいただけば印象も変わっていたかもしれません。
つけ麺もまぁ……アレでした。
実は今日、この店の隣で食べていたのですが、「野郎ラーメン 神田本店」の行列、
> 並び客の「質」に異様さを感じたため、
まさに、その通り。というわけで、私がマッタリしていたのは「油屋製麺 神田本店」の右隣の店だったのでした。
では!
miles | 2010年4月10日 23:09こんにちは☆
ん~、ちょっと残念な感じだったみたいですね~。
必死によい部分を探そうとしていらっしゃることが、文面からも伝わってきます(笑)
並び客の質……今度偵察してきます……!!!
E.T.O | 2010年4月11日 11:02どうも~です!
粘着力の強い麺だった記憶があります。
確かに少しダマになっていたようなぁ。。
汁無しの軍配は隣に上がりましたね!
ユー坊 | 2010年4月13日 12:58
泉
なきむし22

RamenRanger
獅子谷らいおん
帰宅部





社に戻る前に腹ごしらえしておこうかと神田駅南口に向かいます。
この時点では野郎ラーメン 神田本店への訪問も視野に入れていたのですが、微妙な行列の長さと、並び客の「質」に異様さを感じたため、お隣のこちらにお邪魔することにいたしました。
こちらの「油そば」はいただいてみたいなぁと思っていたので丁度いいかなぁと。
入口すぐ右手の券売機にて「油そば」「豚めし」の食券を購入し、店員さんに手渡します。
と同時に、無料大盛りの確認をされたので、大盛りを所望。最奥のカウンター席に歩みを進めます。待つことおよそ9分でソイツと対麺することが出来ました。
濛々と立ち込める湯気が印象的なソイツ、よ〜くまぜてからお召上がりくださいとの指示通り早速まぜまぜ開始です。
が、麺がダマになっており、思うようにタレと混ざらないんですよね(汗)
透き通るような太ストレート麺はモチツル仕様といったところでしょうか。
熱々なのはいいのですが、麺のヌメリもとっても気になります。
丼底のタレと油が馴染んでくると麺は茶褐色に変わってきました。その頃合いが食べごろでしょうか。
タレは醤油ベースのようですが独特の甘さとネットリさがありますね。風味もなんとなく味噌っぽさを感じるんですよね。
少々いただいたところで、麺のくっつきが加速してきたため、ラー油を潤滑油代わりに利用するカスタマイズを決行。その際に卓上に在った山椒も使ってみることにいたしました!!
ラー油&山椒はかなり有効なアイテムですねw
具は温玉一つにメンマ少々、角切りのパサ豚少々、刻み海苔少々に薬味ネギ。
正直なところどれもパッとしなかったですね(汗)
そうですね〜
ちょっぴり麺の扱いに不満を覚えてしまい、満足には至らなかったかなぁと・・・
麺の質から勘案すると、しっかりと〆るかラーメンでいただくかの方がいいのかもしれません。つけめんをいただけば印象も変わっていたかもしれません。
蛇足になりますが、豚めしは濃い目の炊き込みご飯となっており、生姜の風味が利いておりました!!ご飯は悪くないのですが、肝心な豚さん・・・油そばの具として用いられているものと同じもののようで、量的には満足できたのですが、質については今ひとつの印象は拭えませんでした。途中、飽きが来てしまったので、前出の山椒を振りかけ、卓上ポットからスープ割用のアッサリ魚介スープを回しかけ、しつまぶし風にいただくことにいたしました。コイツは成功でしたねw最後に印象UP要因が訪れましたよ(笑)