なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「徳つけ大(400g)+チャーシュー増し(750+300円)」@煮干そば とみ田の写真さて、移転後やっと訪問できました。
時間は12:30、ちょうどテーブル席に空き一つ。
(その後、待ち6まで伸びてました)

相変わらずのケイコ先生と挨拶、近況などをきく。
まずは、スープ割があるか確認するも本日はなし。
しか〜し、いつもの徳つけ大のチャーシュー増しを注文。

待つこと20分。やってきました。

やはり『自家製麺』の極太ぶりが目を引きます、が・・・チャーシューに目が行きました。

あらら?大和田時代も開店当初から、周りに黒く芳ばしさあふれる焼き目があったが、こちらでは見た目が異なる!焼き目なし・・・完全な煮豚にしてしまったのか??
また、つけ汁は・・・。
表層にはる油には以前のようなきれいな照りは無し(少し濁り気味のような感じを受ける)

さて、他の具もチェック!
以前は麺にのっていたたまねぎ無し。
つけ汁にはメンマ復活。(しかし以前の歯ごたえ、味付けではなかった)

さて一啜り。
うわ、極太麺がたまらないモッチリ感。口にいれてみると見た目以上のボリュームを感じる。
(麺は浅草開化楼使用時を超えましたね!やったね、おやっさん)
しかしこの極太だからこそなのか、茹で時間がかかり回転が悪くなっている印象を受けた。

つけ汁だが・・・しょっぱいですねぇ。
極太の麺の迫力がそうさせているのかもしれないが、このしょっぱさはきつい。しかも尖った、丸みの無い塩味。
かえしからなのか?節粉からなのか?魚介スープからなのか・・・。
入り口の『濃厚支那そば・濃厚つけめん』とはこの味の濃さを言っているのか???
味が濃い(しょっぱい)と濃厚というのはベクトルが違うと思うが・・・。

まあ、移転して日が浅いので今後はうまく調整していくんでしょうしょうけどね!

さて、気になっていたチャーシューは、完全煮豚ではなかったです。
しかし以前より芳ばしさは無く、肉の柔らかさ重視といった感じか・・・。
(部位は以前と変わらず)

全体的には・・・1ヵ月後に期待。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。