koike@naniwaさんの他のレビュー
コメント
ご無沙汰してます。
このレビュー見ていると、本当に食べたかったという気持ちが伝わってきます。
距離的に「ラーメン荘」で補っていたのも辛かったでしょう。
来週のレビュー楽しみにしてます。
小ブタにして麺半分という事もできるので、ブタが恋しい時はお勧めです。
それと、亀戸にも来て下さいよ。 他店と違った二郎を味わえますから。
一之江の汁なしも見逃せない逸品ですよ。
ブラックトマト | 2007年10月28日 14:23

A.U
まー
jirolian
tetunama
itokin





先週金曜日、久々に小岩詣でを果たしました。前回の小岩詣でが8月、あれから2ヶ月以上立ちました。長かった〜!!この2ヶ月は京都の「ラーメン荘」で何とか食いつないできましたが、やっと念願を果たせました。
今回は日帰り出張で、チャンスは1回限りです。他の二郎も参拝したいのですが、1回のチャンスとなると「小岩」を外すわけには行きません・・。仕事を追え、いそいそと小岩に向かいます。小岩駅に降り立つと18:10。すでに夕闇が迫ってきています。おまけに小雨もちらついており、少し肌寒く感じました。しかし、この肌寒さが一層ラーメンを恋しくさせるのですねーもう、駅からは小走り状態です(笑)
さて、程なく到着。10名の待ち。2ブロック目の最後尾につきました。ちょうど1ロット目のお客さんが終わったところの様で、15分程度ですんなり入店できました。今回は「小」にしておきます。前回、ちょっとブタ4枚はきついかなと感じたし、今回はカネシをじっくり味わいたかったので控えめに・・。
ロットの切れ目だったため、入店後15分程度でのコールとなりました。「ヤサイ、にんにく少なめ」で返します。さあ、いよいよ二郎様の登場です!!
今回のお出ましは比較的盛りがやさしい感じですね。こんもりとヤサイが乗っかってます。いつもどおりモヤシ多めですね。さてやさいから・・。程よい茹で加減でGODDです。今回は既に麺とスープが見えていたので、ヤサイを一口行ったあと、いきなり麺を引きずり出します。さて麺は・・んーまいうぅ!!いや、今日の麺は格別です。ものすごくツルツル感があり、尚且つ適度なコシがある。これは美味いわー!!まったくモサモサ感がありません。やっぱり日によって麺のコンディションも変わるのでしょうか?
さて、次はブタ。いきなりブタに行こうとしましたが、前回の教訓でそのままではブタが冷めていて硬いのでしばしスープに漬けておくことにしました。その後中盤に差し掛かったあたりでブタをつまみ上げます。赤み多めですが、適度の脂がついており、理想的なブタです。ガブッと行きます。おおーこれもまた何たる美味さ!スープ漬けは正解ですねーやわらかいです。また中までしっかりと絶妙の味付け。この味は他では絶対にお目にかかれません。
最後にスープですが、あえて言うべき言葉がみつかりません。今回は胃袋にちょっと余裕があったので、残ったスープを二口三口すすりました。最後を締め括るにふさわしいカネシとグルのハーモニーでした。大満足!!
帰りに駅に向かう途中に焼き鳥やとラーメン屋(味源?)がありますよね?前回小ブタの時はその前に通りかかった際、ちょっと「えづいた」んですが(笑)今回は余裕でした。やはり私には「小」が丁度なのかも知れません。
来週、また東京に出張予定なのでその時はそろそろ他店にも行きたいと考えてます。土地勘的には神田神保町あたりかと思います。二郎の中でも小岩の盛りが最もやさしく初心者向けと聞きます。若干不安はありますが、地道に他店も味わって行きたいと思います・・。小岩のレビューはこれで最後にしておきましょう!小岩二郎は永遠に不滅です!(なんのコッチャ?)