なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

土曜の13時30分頃訪問。まさか店名が表に全く書いてないとは思いませんでした!いや、手持ちのラーメン本の写真ではちゃんと看板にでっかく「愚直」って書いてあるからなー。意図して消したんでしょうね。通りすがりの一見さんに入ってほしくないってことかな?店名が書いてない店なんてここくらい・・・いや、伊藤もそうか。でもここと合わせてまだ二件しか経験ありません。ま、でも行列ができていたのですぐにそれと分かりました。5人待ちの最後尾に接続です。先頭二人くらいはベンチに座って待てます。外寒いから、手が冷たくてしんどかったなー。。

貼り紙に「トンコツの苦手な方 お急ぎの方のご入店は固くお断りいたします」とあったので覚悟はしていましたが、5人の列で30分も待つとは思わなかったなー。手が冷たいよー。店内に入り、左手にある券売機で食券を買います。ボタンにもわざわざ「大盛不可」の文字が。できないのかいちいち聞かれるのがうっとうしかったんですかね。一番奥のカウンターに着席し、食券をカウンターの上に置いて回収を待ちます。

店員さんはご主人一人。店名の入った黒いTシャツを着ています。水とコップはカウンターの上にあってセルフ。卓上調味料はコショー、辛子高菜、すりおろしにんにく。店内は右奥が厨房で、それを囲む形でL字型のカウンター。退屈させないためか、大きめの液晶が正面にあって、J-POPのPVが流れてきます。KICK THE CAN CREWとか、宇多田ヒカル、globe、TRFなど、ラインナップは古め。落ち着いた茶色を基調としたシックな店内です。

前述した通り「お急ぎの方のご入店は固くお断りいたします」とのことだったので、どんなもんかなーと思いつつ覚悟はしていましたが、結局着席から10分弱でらーめん到着。極端に遅くはないよね。僕の時はロット4杯で作ってたし。いただきます。具はチャーシュー、メンマ、岩海苔、白髪ねぎ、万能ねぎ。チャーシューは2種類が1枚ずつ入っています。レアな感じだったり、薫りづけしてあったりと工夫の跡は伺えるのですが、味的にはそんなに2枚ともストライクではないかなぁ。メンマは軽い歯ごたえで筋が残りません。岩海苔を使ってるのは珍しいですね。ぱっと思いつくのは「まる玉」くらいか。麺はストレートの細麺。替玉制ですが、博多系ほど細くはありません。なんかちょっとぼそっとしたような、自家製感の高い麺です。スープは、濃厚でとろみもあるんだけどあっさり。「濃厚かつあっさり」的な矛盾した表現をラーメンに対して使うことは一般にままあるような気がするのですが、ここのスープほどその感じを体現しているスープもなかなかない。豚骨なんだけど、鶏のように感じる一瞬もあったり。いや、なかなか他では味わえない味作りでおいしいですよ。学生は替玉無料(身分証不要)との掲示があったので、お願いしました。こいつは一転、固めで出てきました。けっこうお腹いっぱいでペースがしんどくなってきたので、卓上の辛子高菜を投入し、気分を変えて最後まで完食。

食べ終わり、丼とコップをカウンターの上にあげて店を後にします。店名を出さなかったりと気難しいご主人なのかなーと思っていたのですが、接客は物腰柔らかい感じでよかったですけどね。この値段で具も豪華だし、替玉もタダで食べられたし。店を出ると、まだ待ち客がいました。店名出てないのにすごいなー。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。