なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏塩あつもり 730円 並盛」@麺屋 伍鉄の写真4月30日11時15分訪問(^O^)/
先客0名、後客1名(^_^;)
休日のこの時間でこれは厳しいのでは無いでしょうか(^^ゞ
それとも平日だともっとお客さんが入るのでしょうか?
周りにラーメン屋さんは無いように思いますが(^_^;)
店に入ると左側に小上がり、右側にテーブルになっています。
私は畳に座るのが苦手なのでテーブルに着席します。
以前は別のラーメン屋さんだったとのことですが、その前はお蕎麦屋さんだったんでしょうか。
そんな感じの店構えですね。
テーブル上にあるメニューで「鶏塩あつもり(730円)」を口頭で注文。
店主自ら烏龍茶の入ったポットを持ってきてくれます。コップは各テーブルに置いてありますので自分でついで飲みます。
他に店員さんは女性の方1名なので普通なら奥様?と思うところですが店主のブログで「妹を誘い、自身2店舗目になる「麺屋 伍鉄」をオープンさせた次第です。」と書かれているので妹さんなのでしょうが奥にいらして良くお顔が見えませんでした(T_T)
いつも通りにつぶやいていると注文の品が登場(・・?
ハヤイデスネ(^_^;)
なるほど、麺がつけ麺にしては少し細めなんで早かったんですね。
つけ麺だともう少し褐色がかかった麺が多いですが結構白い感じでした。
取りあえず写メを撮ってから、麺をつけ汁に投入(^O^)/
一口食べてみて、うっ(・。・)
麺だけで食べてみます。おおっ、麺が美味しいですね。小麦の風味はしっかり出ていて、モッチリ感もあり喉越しも悪くありません。ただ後半麺と麺がくっついてしまっていましたがこれはあつもりのせいでしょうか?
つけ汁はかなり濃厚な鶏白湯で麺との絡みも良く、美味しいんですが若干塩分が強いか?
まあ、つけ麺なんでこれくらいでも良いかもしれませんが、高血圧のオジサンには(^_^;)
無化調なのでこの位味をハッキリさせないとぼやけた味になりやすいですからね。
具はチャーシュー代りの鶏肉、メンマ代りのホウレン草、海苔、刻みタマネギで鶏肉、ホウレン草には一手間かけています。
特にホウレン草は辛子醤油でしっかり味付けされていて、少しづつつけ汁に混ぜながら食べると美味しい(^O^)/
これははじめからつけ汁に混ぜなくて正解ですね。
ただ、メンマには味だけではなく、食感の変化という役割もあると思っていますが今の状態では肉以外同じような食感になってしまいます。
この辺にもまだ工夫の余地がありそうですよ。
「当店は「できるだけ全ての食材に対して仕事をする」をモットーにしています。」との事で海苔、刻みタマネギにまで何か手を入れられないかを考えているそうです。
こんな研究熱心な店主の事ですから伸びしろは大きそうですね。
なお、4月27日から新メニュ「和風鶏塩らあめん」が提供開始になっています。鶏白湯魚介のようですが次回はこれを食べてみようかと思っています。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。