なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極UMAつけめん・中盛(850円)」@UMAの写真立川イベントシリーズ。食べ歩き編。その9.

イベントが雨でお客さんが減った為、営業中に掃除などを行うことが出来、少し早く終わったんです。

遠出出来るところは・・・と伺ったのがこちら。

少し間違うと終電が無くなってしまう危険性を含みながらの訪問。

ここは、相当昔からBMしていたもののものすごく遠いので、訪問可能性が限りなく低いお店でした。

最寄りの駅はホントに何もなく田んぼとゴルフ場というような田舎駅。

駅から田舎道を5分ほど歩くと明らかに違和感があるもの、トレーラーハウスにて営業しているお店がこちらなのです。

入り口には最新型の券売機が導入され、店内はオシャレで綺麗に保たれております。

普通盛りと中盛りが同価格なので、中盛りにします。

パイ包み焼きのような感じになっているので、やはり焼き時間は10分強。

そして手元に運ばれてきました。

パイというよりはパン生地でしたが、そいつを破って写真撮影後、実食です。

まずは麺から。麺は自家製麺。四角い断面、中太ストレート麺。

モチモチ感がありながらも、コシもしっかりと残ったカタメの茹で上がり。

麺はなかなかのクオリティ。

続いてつけダレ。

さっきまでオーブンの中に入ってたわけですから、つけダレはハンパなく熱く、少し麺をつけダレに潜らせただけで、しっかりと〆られた麺も熱く熱を帯びてきます。

つけダレの粘度は低く、想像したよりシャバシャバですね。

ただ、絡みは特に悪くなく、単に味がやや薄めに感じます。

しかし、旨味の薄いものだと思っていたのですが、食べ進めるにつれ、豚骨魚介だけではない味が出てくるんですよね。

まるでビーフシチューのような味わいを感じることが出来るんです。

そう、つけ麺の豚骨魚介とデミグラスソースとの融合です。

ただ、魚介が出しゃばるとブラウンソースらしからぬ様相になるんです。

だから敢えて魚介を効かせていないのではないかと推測してしまうのです。

パスタボロネーゼがあることでもわかるようにブラウン系ソースと麺類は合うんですよね。

具材はチューシュー、メンマ、のり、ねぎ、パン生地。

チャーシューはデカいブロック状で、しっかりとした旨味があります。

パン生地はホントに良く合いますね。オシャレな感じもありますしね。

ヨーロッパの家庭料理のような温かみのあるものとつけ麺の融合。

好きですよ。

このアイデアに+5

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

おぉ~高評価ですね!
コチラはだいぶ前にテレビでみました。
店舗・メニュー共に興味津々だった記憶があります。
デミグラスソース+豚骨魚介の味が想像つきません。
是非食べてみたいですが、遠いです。。。

ぽんたくん | 2012年6月10日 20:25

こんばんは~。
このアイディアはスバラシイですね。
パイ包み焼き的な形のつけ汁のスタイルからして料理といった感じです。
食べる側としては喜びを感じますね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年6月11日 21:10

こんにちは。

こ、こりわ!!!
は、初めて見ましたよ、つつみ焼きの麺類って。
ワサビの効いた味噌ラーメンを食べたいところですが、
いくらワタクシでも、これはつけ麺を頂きたく。。。

hima | 2012年6月12日 05:11

コメントどうもです。

ぽんたくん様
一般的なつけ麺と考えていくなら低評価になっちゃうんでしょうね。
同業者として、ラーメン・つけ麺の可能性を考えたとき、独創性というか、よくぞ思いついたっていう驚きと真似が可能かどうかを確かめに行ったというところが真相でしょうね。

そのオイラでさえ、訪問可能性が低かったので・・。
もし、行く機会があれば、どうぞ。

5656さん
このスタイルだともう料理といった具合ですよね。
田舎道ではなく、都会にあれば、普通にデートコースに入れてもいいくらいですよ。
つけ麺を喜ぶかどうかはわかりませんけど。

himaさん
わさび入りの味噌も食べたかったところなのですが、冒険的な一杯よりもオシャレでアンパイな一杯を選んでしまったオイラです。
もう一度行きたいところですが、やっぱもう機会がないんだろうなあ。

scirocco(実況中継風) | 2012年6月13日 16:00